〈2013年〉あのときのサプライズ|50年の時を超えて、ホンダ スポーツ 360が復刻

〈2013年〉あのときのサプライズ|50年の時を超えて、ホンダ スポーツ 360が復刻
       
ホンダ スポーツ360】
 

 それは、ホンダS50周年記念イベントが無事終了し、懇親会が始まる直前に起こった。

 ホンダから報告があるとの連絡が届き、われわれは1つの部屋に集合。そこで、本田技術研究所技術広報室長の山本雅史さんから発表されたのは、本田技術研究所四輪R&Dセンターを中心とした技術伝承プロジェクトがスポーツ360を復刻したという報告。しかも、ホンダの部署間を超えた協力態勢により、当時の図面、試作車のストック部品の供給、開発者との意見交換をもって製作された、本家本元のスポーツ360。そのクルマを11月開催の東京モーターショーで展示するという。

 最後に「実はここに持って来ています」という山本さんの言葉に大歓声があがり、廊下に出てみると、そこには銀色に光り輝くスポーツ360が……。
 50年の時を超えて、モーターショーに展示されるスポーツ360。これは軽への注力、F1復帰など原点回帰するホンダの象徴というべき存在だ。

少々錆びている点が本物であることをアピールする当時の試作車のストックパーツであるエンブレムなど【写真8枚】

ホンダ スポーツ360 主要諸元
全長×全幅×全高(mm) 2990×1295×1146
ホイールベース(mm) 2000
最低地上高(mm) 160
車両重量(kg) 510
車定員(名)2
最高速度(km/h) 120
エンジン種類 水冷直列4気筒4サイクルDOHC
総排気量(cc) 354
最高出力(ps/rpm) 33ps/9000rpm
最大トルク(kg-m/rpm) 2.7kg-m/7000rpm
燃料タンク容量(L) 25
ステアリング ラックアンドピニオン式
サスペンション前/後 イッシュボーン・トーションバー/トレーリングアーム・コイルスプリング
ブレーキ前/後 リーディングトレーリング形式油圧ドラムブレーキ
タイヤ 5.20-12-2PR(前後とも)

当時の記事を読む

Nosweb.jpの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年1月16日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。