【 1990年式 三菱 パジェロ キャンバストップ スーパースポーツ Vol.2】

 パジェロの名は、チリ、アルゼンチン地方の南部に生息する野生の猫〝パジェロキャット〟が由来。野性味と美しさの共存という思いが込められている。
当時の関係者が「銀座を走れるJEEP」という言葉を残しているように、実用一辺倒ではない新しい4WD車を目指して開発されたのだった。

 満を持して1982年にデビューしたパジェロは、4ナンバーの3ドアのメタルトップとキャンバストップに、2Lガソリン、2・3Lディーゼル、同ターボの3種のエンジンを用意。翌83年にはクラス初の5ナンバーとなるワゴンと、5ドアのロングボディにサードシートを装着したエステートを矢継ぎ早に追加。さらに85年にはクラス初のATを、88年にV6エンジンを投入し、ラインナップの拡充を図った。その背景には三菱の読みどおり、4WDニーズの高まりがあったことは言うまでもない。

パジェロの名前の由来はパジェロキャットですが、その生息地は?|1990年式 三菱 パジェロ キャンバストップ スーパースポーツ Vol.2

  
Vol.3に続く

一部に標準だった「サスペンションシート」など【写真6枚】

1990年式 三菱 パジェロ キャンバストップ スーパースポーツ
SPECIFICATIONS
全長×全幅×全高(mm) 3960×1680×1835
ホイールベース(mm) 2350
トレッド前/後(mm) 1400/1415
車両重量(kg) 1530
エンジン型式 6G72型
エンジン種類 水冷V型6気筒SOHC
総排気量(cc) 2972
ボア×ストローク(mm) 91.1×76.0
圧縮比 8.9:1
最高出力(ps/rpm) 150/5000
最大トルク(kg-m/rpm) 23.5/2500
変速比 1速3.918/2速2.261/3速1.395/4速1.000/5速0.829/後退3.925
最終減速比 4.625
ステアリング ボールナット式
サスペンション 前ダブルウイッシュボーン
後リーフスプリング式リジット
ブレーキ 前ベンチレーテッドディスク
後リーディングトレーディング
タイヤ 215SR15(前後とも)
発売当時価格 183.5万円