14年ぶりに手元に戻りフル公認。両面6mmブリッジポートの13B型ロータリーエンジンを搭載|1975年式 マツダ サバンナ GT Vol.3
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一度手に入れてチューニングしたりして楽しんでいたが、事情があって売却したクルマが、今も懐かしいというのはよく耳にする話。ここで紹介するサバンナGTは、旧車専門店から販売され、何人かのオーナーの手に渡りながら、現在はその専門店の代表の元で、公道復帰の準備が進められている1台だ。買い戻した当時は、エンジンブローの状態だった。

【1975年式 マツダ サバンナ GT Vol.3】【2】から続く

 ブローしてしまったエンジンは降ろし、13B型のブリッジポートエンジンを新たに製作し搭載。キャブレターはNAロータリーの定番、ウエーバー48IDAのダウンドラフトをセット。点火系はフルトラCDIとして、タコ足&マフラーはERCのステンレスφ60mmを装着。クロモリ軽量フライホイールや強化メタルクラッチなどで武装。

 足まわりは、AE86用の車高調やブレーキも流用し、リアはコニー製のダンパーや強化サスで引き締めている。また、内装のシート一式は特注の生地で張り替えていて、ダッシュボードのヒビ割れもリペア済みだという。

【画像6枚】FD3S用のローターハウジングをベースに、9.7ローター、3mmアペックスシールを装着。両面6mmブリッジポート加工を施している13B型エンジンなど

 現在、RX‐3を探しても、なかなかここまでコンディションのいクルマは見つからない。ましては、当時モノのスポイラーやマグホイールはまず入手不可能だと思われる。