改良はエンジンだけでなくサスペンションやミッション、デフにも及んだ! 日産フェアレディZ 2by2 200ZR-Ⅱ Tバールーフ Z31 2

改良はエンジンだけでなくサスペンションやミッション、デフにも及んだ! 日産フェアレディZ 2by2 200ZR-Ⅱ Tバールーフ Z31 2
そのハイパワーを受け止めるために、サスペンションも大幅にチューニングが施された。
既存の「スーパーキャパシティサスペンション」は、バネレートおよびショックアブソーバーの減衰力を高めに設定。さらにサスペンションジオメトリーを見直すなど、徹底的に煮詰め直されたのだ。

 また、改良はミッションやデフといったパワートレーンにも及び、クロスレシオのミッションとローギアードのファイナルギアを組み合わせることで、鋭い加速性能と豪快な走りを手に入れた。そしてLSDを標準装備し、パワーを路面に確実に伝えられるようになった。

 こうして、エンジン、サスペンション、駆動系とトータルでパフォーマンスアップが図られたわけだが、追加された翌年にはマイナーチェンジが行われ、前期の200ZRは結果的に約1年しか販売されなかった。しかし、5速MTの設定しかないほどスポーツ性を重視したスポーツグレードは、GTカー的なキャラクターが強かったZ31を、見ごとスポーツカーへと転身させることに成功したのだ。
改良はエンジンだけでなくサスペンションやミッション、デフにも及んだ! 日産フェアレディZ 2by2 200ZR-Ⅱ Tバールーフ Z31 2

ホイールはボルクレーシングのTE37V。セットされるタイヤはヨコハマ アドバンスポーツで、前235/45R17、後245/45R17。なおVG型搭載車のホイールは3Lが5穴、2Lは4穴だったが、200ZRは5穴となる。

改良はエンジンだけでなくサスペンションやミッション、デフにも及んだ! 日産フェアレディZ 2by2 200ZR-Ⅱ Tバールーフ Z31 2

インタークーラーを冷やすために走行風を取り入れるボンネット上のエアインテーク。後期では小型のダクトに改められた。

改良はエンジンだけでなくサスペンションやミッション、デフにも及んだ! 日産フェアレディZ 2by2 200ZR-Ⅱ Tバールーフ Z31 2

純正が腐食してしまったため、マフラーは柿本改を装着する。

改良はエンジンだけでなくサスペンションやミッション、デフにも及んだ! 日産フェアレディZ 2by2 200ZR-Ⅱ Tバールーフ Z31 2

ヘッドライトは、セミリトラクタブルの「パラレルライジングヘッドランプ」を採用。

改良はエンジンだけでなくサスペンションやミッション、デフにも及んだ! 日産フェアレディZ 2by2 200ZR-Ⅱ Tバールーフ Z31 2

雨漏りのトラブルが聞かれるTバールーフだが、この個体はモールを全て交換済みなのでそのようなトラブルは皆無。なおZR-ⅡはTバールーフ付き、ZR-Ⅰはノーマルルーフとなる。

改良はエンジンだけでなくサスペンションやミッション、デフにも及んだ! 日産フェアレディZ 2by2 200ZR-Ⅱ Tバールーフ Z31 2


掲載:ハチマルヒーロー 2013年 11月号 vol.23(記事中の内容はすべて掲載当時のものです)

あわせて読みたい

Nosweb.jpの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「スバル」のニュース

次に読みたい関連記事「スバル」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「ホンダ」のニュース

次に読みたい関連記事「ホンダ」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「日産自動車」のニュース

次に読みたい関連記事「日産自動車」のニュースをもっと見る

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年11月18日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。