90年8月のマイナーチェンジで登場したスープラ初の280psエンジン搭載車 トヨタ スープラ 2.5GT ツインターボ リミテッド エアロトップ 3

90年8月のマイナーチェンジで登場したスープラ初の280psエンジン搭載車 トヨタ スープラ 2.5GT ツインターボ リミテッド エアロトップ 3

90年8月のマイナーチェンジで搭載された2.5ℓ直6ツインターボの1JZ-GTEU型は、スープラとして初の280psを発揮。さらにセラミック製タービンブレードを採用することでターボラグを抑え、優れたレスポンスを実現している

90年8月のマイナーチェンジで登場したスープラ初の280psエンジン搭載車 トヨタ スープラ 2.5GT ツインターボ リミテッド エアロトップ 3

SPECIFICATIONS

スープラ 2.5GT ツインターボ リミテッド エアロトップ(JZA70)

全長×全幅×全高(mm) 4620×1745×1300
ホイールベース(mm)  2595
トレッド前/後(mm) 1490/1495
車両重量(kg)  1550
エンジン型式  1JZ-GTEU型
エンジン種類 直列6気筒DOHCツインターボ
総排気量(cc) 2491
ボア×ストローク(mm) 86.0×71.5
圧縮比8.5:1
最高出力(ps/rpm) 280/6200
最大トルク(kg-m/rpm) 37.0/4800
変速比 1速3.251/2速1.955/3速1.310/4速1.000/5速0.753/後退3.180
最終減速比 4.100
ステアリング形式 ラック&ピニオン
サスペンション ダブルウイッシュボーン(前後とも)
ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク(前後とも)
タイヤ 225/50R16(前後とも)
発売当時価格 368.7万円

90年8月のマイナーチェンジで登場したスープラ初の280psエンジン搭載車 トヨタ スープラ 2.5GT ツインターボ リミテッド エアロトップ 3

フロントバンパー内部には、大型のインタークーラーが装備される。

90年8月のマイナーチェンジで登場したスープラ初の280psエンジン搭載車 トヨタ スープラ 2.5GT ツインターボ リミテッド エアロトップ 3

リミテッドは電子制御サスペンション「TEMS」が標準装備。ショックアブソーバー上部には、そのTEMSの調整機器が設置される。

掲載:ハチマルヒーロー 2013年 11月号 vol.23(記事中の内容はすべて掲載当時のものです)

あわせて読みたい

気になるキーワード

Nosweb.jpの記事をもっと見る 2019年11月14日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「日産自動車」のニュース

次に読みたい関連記事「日産自動車」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「ソニー」のニュース

次に読みたい関連記事「ソニー」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「トヨタ」のニュース

次に読みたい関連記事「トヨタ」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。