たった今、ホンダの工場からラインオフされたばかりのよう! ホンダN360ツーリングS 3

たった今、ホンダの工場からラインオフされたばかりのよう! ホンダN360ツーリングS 3
ツインキャブ化のためにシリンダーヘッドは独立ポート式を新設計。カムプロフィールからバルブ回り、クランクシャフトの材質、マフラーの口径など、大幅に変更されている。

たった今、ホンダの工場からラインオフされたばかりのよう! ホンダN360ツーリングS 3

N360の弱点であるダイナモスターターは、いくつもテストした中から最良のものをOHして装着。ケースなどは再メッキしてある。

たった今、ホンダの工場からラインオフされたばかりのよう! ホンダN360ツーリングS 3

キャブレターは、京浜製CV型負圧キャブレターを2基搭載するのがツーリングの証し。エアクリーナーはN600と同じ大型を採用して吸入効率を上げている。

たった今、ホンダの工場からラインオフされたばかりのよう! ホンダN360ツーリングS 3

ミッションはクランクケース一体型のバイクと同じコンスタントメッシュによるドグタイプだ。

たった今、ホンダの工場からラインオフされたばかりのよう! ホンダN360ツーリングS 3

ホンダの工場から出てきたばかりのようなフロア。エンジンカバーからアーム&ブッシュ、燃料タンクまで輝いている。ツーリングには、N600と同じ大口径のマフラーを採用。

たった今、ホンダの工場からラインオフされたばかりのよう! ホンダN360ツーリングS 3

フロントのマクファーソン式独立サスペンションには、NⅡからは不等ピッチのスプリングが採用された。

たった今、ホンダの工場からラインオフされたばかりのよう! ホンダN360ツーリングS 3

レストアを担当した柴自動車の凄腕スタッフ。左から工場長の柴田さん、塗装担当の五十嵐さん、板金担当の近藤さん。

掲載:ノスタルジックヒーロー 2011年 04月号 vol.144(記事中の内容はすべて掲載当時のものです)

あわせて読みたい

Nosweb.jpの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「マツダ」のニュース

次に読みたい関連記事「マツダ」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「スズキ」のニュース

次に読みたい関連記事「スズキ」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「トヨタ」のニュース

次に読みたい関連記事「トヨタ」のニュースをもっと見る

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月1日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。