このクルマ、日産車ってホントですか?〈80Times〉旧車の疑問にズバリ答える ! ハチマル的Q&A Part 4

このクルマ、日産車ってホントですか?〈80Times〉旧車の疑問にズバリ答える ! ハチマル的Q&A  Part 4
1980~90年代にかけては日本の自動車史のなかでも希にみる発展を遂げ、既存のシリーズも新型車も高性能であり贅を尽くした設定のモデルが多数登場する。それから40年近くが経過し、令和の今となってヤングタイマーとして人気車となっている。そんな時代のクルマたちを快適に維持していくための情報源として、「ハチマルヒーロー」誌の読者から寄せられた質問をピックアップして、自動車評論家の片岡英明さんがわかりやすく解説。旧車の疑問にバッチリお答えする!!

関連記事:ロードスターがリトラじゃなくなったのはなぜ?〈80Times〉旧車の疑問にズバリ答える!|ハチマル的Q&A Part 3

Q
80年代に日産から発売された「サンタナ」ってどんなクルマなんですか? 京都府/匿名希望

A
 ハチマルの時代、日産は西ドイツ(当時)のフォルクスワーゲンVW)と提携を結んでいた。その当時、日本と欧米の貿易摩擦が叫ばれていたのだ。これを緩和する目的もあり、日産はVWと提携したのである。このパートナーシップから生まれたのがサンタナだ。
 戦後間もなくの時期に日産はイギリスのオースチンと提携し、オースチンA40やA50をライセンス生産している。これと同じように、座間工場でVWの4ドアセダン、サンタナをノックダウン生産したのだ。
 サンタナはローレルやスカイラインと同じクラスの4ドアセダンである。ローレルやスカイラインはFR車だが、サンタナはFF方式のファミリーカーだった。性格は違う。共倒れすることはないと考えたのだろう。また、VWからFF車造りの技術を学び取る目的もあったからサンタナの生産に踏み切ったのだ。

あわせて読みたい

Nosweb.jpの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「テスラ」のニュース

次に読みたい関連記事「テスラ」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「トヨタ」のニュース

次に読みたい関連記事「トヨタ」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「スバル」のニュース

次に読みたい関連記事「スバル」のニュースをもっと見る

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年4月26日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。