2484ccのS20型エンジン搭載 サーキット仕様の徹底チューンド S20型改2000GT-R 3

2484ccのS20型エンジン搭載 サーキット仕様の徹底チューンド S20型改2000GT-R 3
S20型のノーマルはボア82㎜×ストローク62.8㎜で排気量は1989cc。それを、アール・ファクトリーオリジナルのライナーを挿入し、ボア85㎜×ストローク73㎜にスケールアップ。排気量は2484ccで圧縮比は12:1まで高められている。さらに、300度の/10㎜リフトのハイカム、H断面コンロッド、フルカウンタークランクなど、当時のレース仕様を凌駕するパーツ類が組み込まれている。また、アール・ファクトリーが開発したカムギアトレーンも装着し、高回転域での鋭いレスポンスも実現。まさにS20型エンジンの最新スペックと呼べる仕上がりになっているのだ。

 組み合わせるミッションは、ニスモ製6速でクラッチはOS技研製TSシリーズのツイン、デフはニスモ製R200にファイナルは4.6という仕様だ。

 この2013年仕様のGT-Rで、4月の筑波サーキットの走行会に参加。前年までは1分10秒台だったところを、一気に3秒縮め1分7秒台をマーク。

「サーキットは年3~4回は走っていますが、今回、足回りをアール・ファクトリーで全面的に見直し、タイヤ&ホイールをフロント16、リア17インチに変えてみたところ、コーナーではフロントが曲がり、リアが流れなくなりました。そのおかげで、私でも7秒台が出せるようになったんです」とうれしそうに語ってくれた。次回のタイムアタックでは、何秒タイムが縮められるか楽しみだ。

2484ccのS20型エンジン搭載 サーキット仕様の徹底チューンド S20型改2000GT-R 3

車内は助手席と後席を取り外したサーキット仕様。4点式ロールバーにはサイドバーを追加し、剛性をアップ。運転席はブリッド製フルバケットシートにウィランズの4点式ハーネス、助手席側は、シートを装着できるようにフレームは残されていて、フロアにはD-com製のドライバッテリーを設置。

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