はじめてでも簡単!基本の「梅酒」作り方

初夏になると店先に並びだす梅の実。ここでは一番スタンダードな梅酒の作り方を解説します。青梅は黄梅の前、6月初旬に出回ります。梅雨時期なので仕込み作業は衛生管理に注意!それ以外はまず失敗することはありません。手作り梅酒のおいしさは格別ですよ!

はじめてでも簡単!基本の「梅酒」作り方
はじめてでも簡単!基本の「梅酒」作り方

梅酒作りのスケジュール

6月のはじめごろ:(青梅が出回るころ)下ごしらえをして漬ける

6~7か月後:飲み始めることができる

12~13か月後:飲みごろ

材料

はじめてでも簡単!基本の「梅酒」作り方
①青梅 1kg: みずみずしい濃い緑色で、傷がなく、実がかたいものを選ぶ。買ってきたらすぐに漬ける
②氷砂糖 700g: 精製度が高いため、梅の香りや味を邪魔しないすっきりとした甘さが楽しめる。ゆっくりと溶けるので果実酒作りに向く。
③ホワイトリカー 1.8L:クセのない甲類で、果実酒用として売られているアルコール度数が35%のものがよい。

道具

はじめてでも簡単!基本の「梅酒」作り方
①梅酒用容器 容量4L(高さ30cmほど)梅1kgを漬ける場合は、容量4Lのものが適している。プラスチック製などもあるが、取っ手がついていて中身が見えるものが便利。
②ボウル:梅を洗ったりするのに使用。口径21㎝のものが1つあるとよい。
③盆ざる: 洗った梅の水をきるときに使う。直径30㎝のもの1つ、なければボウルと同サイズのざるを用意する。
④ふきん、竹串:ふきんは消毒済みの清潔なものを用意する。竹串は梅のヘタを取るのに使う。

●その他の道具: はかり/菜箸/使い捨て手袋/ アルコール消毒用スプレー

あわせて読みたい

ぬくもりの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月6日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。