週刊少年ジャンプで連載中の『ONE PIECE』。第1044話の衝撃展開は世界中の読者を震撼させました。そして読者の間では「ゴムゴムの実」の前任者は誰なのかについて議論が展開されているようです。果たして、どんな予想が?

週刊少年ジャンプ17号に掲載された『ONE PIECE』第1044話「解放の戦士」。

主人公モンキー・D・ルフィお馴染みの悪魔の実の能力「ゴムゴムの実」に関わる重要な情報が明らかになると、ツイッターの「今週のワンピ」タグは大盛り上がり。「過去イチの衝撃展開」との声もあがるほどネットを賑わせトレンドを席巻しました。

読者の間では「ゴムゴムの実」の前任者は誰なのかについての議論も盛り上がっているよう。
どんな予想・考察がされているのでしょうか?

※記事の性質上、本編の内容に触れています。
『ONE PIECE』ロジャーもゴムゴムの実を食べた? 真実...の画像はこちら >>

DVD『ONE PIECE エピソード オブ ルフィ ~ハンドアイランドの冒険~』画像

via DVD『ONE PIECE エピソード オブ ルフィ ~ハンドアイランドの冒険~』より

ルフィとジョイボーイ「ゴムゴムの実」の800年

今回の第1044話では、近年読者を騒がせていた謎の存在「太陽の神ニカ」と、「ゴムゴムの実」の重要性が一つにつながりました。

ルフィの能力「ゴムゴムの実」、そのもう一つの名は「ヒトヒトの実」幻獣種 モデル“ニカ”。
神の名を持つこの実はこの800年間、覚醒することがなかったといいます。

実が覚醒する際の「ドンドットット」というルフィの心音(=解放のドラム)を聞いた象主(ズニーシャ)が「ジョイボーイが帰ってきた」と確信していたこともふまえると、800年前に「ゴムゴムの実」を覚醒させた人物はジョイボーイであろうことはほぼ確定。

ルフィ以前に「ゴムゴムの実」の真価を引き出した前任者はジョイボーイただ一人、ということになります。しかし、世界政府は何度試みても800年もの間、「ゴムゴムの実」を回収できずにいるとのこと。

ジョイボーイの死後、ルフィが「ゴムゴムの実」を食べるまでのおよそ800年の間、「ゴムゴムの実」は誰がどう所有していたのか? 太陽の神ニカの覚醒までいかずとも、「ゴムゴムの実」を食べゴム人間となった人物はいたのでしょうか?

ロジャー説が濃厚?ゴムゴムの実を食べていたのは…

800年もの間「ゴムゴムの実」として世に出ていたであろう悪魔の実を、誰も食べなかったとはなかなか考えにくい。

読者の間では、いまだ実態の掴めない伝説の海賊ロックス・D・ジーベックや、先代海賊王ゴール・D・ロジャー、奴隷解放の英雄フィッシャー・タイガーが「ゴムゴムの実」を食べていたのではないかという噂があるようです。
そのほかにも、聖地マリージョアに保管される大きな麦わら帽子の持ち主(これはジョイボーイ当人であるという声も)、海の戦士ソラ、オーズなどさまざまな予想が。

こう見ると、Dの名を持っていたり、ジョイボーイについて知っていたり、太陽の神ニカに象徴される奴隷解放に関わっていたり、影を取り込みルフィのように戦ったことがあったりと、ゴムゴムの実を食べていてもおかしくない顔ぶれなように思います。

真相を知っているのはシャンクス?カイドウ?それとも…

ジョイボーイ以降、ルフィ以前にゴムゴムの実を食べた人物はもちろんすでに亡くなっていることになります。その人物が誰なのかを知る人物はいるのでしょうか?

カイドウの「お前もジョイボーイにはなれなかったか」発言を振り返ると、ニカ覚醒にまで至らなかったゴムゴムの実の前任者を知っているかのように読み取ることができます。

カイドウ世代であればやはり前任者はロジャー、ロックスが濃厚か。本記事では、ネット上でも特に有力視されているロジャーを悪魔の実の前任者と仮定してみます。ロジャーはラフテルへ到達しましたが、“世界をひっくり返す”というところまでは一歩及ばなかった。
それはゴムゴムの実を覚醒するに至らず、ジョイボーイのごとくニカには成れなかった。だから、次の世代に託し大海賊時代を煽ったという流れも考えられそうです。

ロジャーほどの人物がニカの能力を覚醒しなかったのは不思議な気もしますが、ルフィのニカ覚醒とギア5の発動を見るに体には相当な負荷が掛かっているように思われます。病気を患い、寿命が迫っていたロジャーにはそこまでの負担をかけることができなかったのかもしれません。
また、海王類による“未来に遠い海で生まれる2人の王”の話を聞いていたこともあり、ニカ覚醒は自分の役目でないとも考えた……という線もありそうです。また、シャンクスも敵船(≒フーズ・フーの乗っていた護送船?)からゴムゴムの実を奪い所有していたり、五老星と直接会うほど世界政府と密なつながりを持っていたりとゴムゴムの実事情に詳しそうな人物です。

かつての船長ロジャーが前任者だとしたら、エースの死後ルフィがメラメラの実を手に入れようとしたように、ゴムゴムの実を欲したのでしょうか?

はたまたラフテル帰りのロジャーから、死後ゴムゴムの実を回収して、いつかニカと成るべき人物が現れるまで持っておいてほしいと頼まれていた可能性も否めません。
それがたまたまデザート感覚で食べてしまったことでルフィへと渡ったのだとすれば、まさに五老星の言うようにゴムゴムの実の意思が運命を導いたと言っても過言ではないでしょう。

一方、レイリーやクロッカスはラフテルの地へ降り立ったことがある貴重な人物。
ラフテルで世界のすべてを見た彼らはジョイボーイや太陽の神ニカに関わるゴムゴムの実の真実も当然知っているはずで、まさに歴史の生き証人。
ルフィ自身が自分で冒険を進めると断言していることもあり、レイリーやクロッカスは多くを語りません。
が、そんなルフィを見て、ロジャーが待ち望んだゴムゴムの実の後任者がついに現れたと心の中で喜んでいるのかもしれません。

ゴムゴムの実や太陽の神ニカについて、ワンピマニアがガチ語り&考察!【仲間がいるよTube!!!! 第29話】

via www.youtube.com■衝撃展開!『ONE PIECE』ゴムゴムの実に別名が?“古代兵器ウラヌス”との関係は…【第1037話】
https://numan.tokyo/comic/w8OWf
■ “ゴムゴムの実”の秘密…『ONE PIECE』衝撃展開に熱狂!かまいたち濱家も「オモロすぎんねんっ」
https://numan.tokyo/comic/uEHIK
■『ONE PIECE』シャンクスの狙いは…。ゴムゴムの実、前任者は“ジョイボーイ”か?【第1017話考察】
https://numan.tokyo/comic/DdJJa