自演乙(じえんおつ)

自演乙(じえんおつ)とは、「自作自演おつかれさま」の略語。「おつかれさま」を縮めて「乙」(おつ)と表現している。

意味

「自作自演おつかれさま」の略語。「おつかれさま」を縮めて「乙」(おつ)と表現している。

2ちゃんねる(現:5ちゃんねる)などの匿名掲示板の場合、その特性を悪用しユーザーが他ユーザーになりすましてスレッドの流れをコントロールしたり、有名人が自分をネタにしたスレッドで一般人のふりをしてコメントしたり、ということがある。

「自演乙」はそんな自作自演を見抜いて、「ばれてるよ」と皮肉をこめて指摘する際に使われるフレーズである。

どんな自演がある?

他にもSNSで自分の投稿に自分でコメントをしたり、pixivで自分の作品に自分で褒め言葉のタグをつける「自演タグ」、 自分の動画のコメント&再生数を自分で増やす「自演動画」など、ネットには自演があふれている。

ただしpixivなどは投稿者がつけたタグは区別される表示になっているため、自演がばれて他ユーザーに「自演乙」タグをつけられることもあるという。そのように良いイメージの無い「自演乙」だが、気に入って自分のニックネームにする人も。
2ちゃんねらーでオタクの格闘家・長嶋☆自演乙☆雄一郎は、試合に初音ミクのコスプレで現れネギ踊りをしたり、目標を「みんなに認められるアニオタになること」と公言するなどのキャラで人気を集めた。

あわせて読みたい

numanの記事をもっと見る 2019年8月10日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら