オタク女子の目覚めは11歳!? 生態調査からみえる自覚年齢とその理由とは?

オタク女子の目覚めは11歳!? 生態調査からみえる自覚年齢とその理由とは?
拡大する(全3枚)

numanで2018年12月に実施した『平成最後の師走!あなたのコダワリ教えてください大アンケート!』の回答結果を集計。10代後半から20代前半の”オタク女子”を中心に、最新のコダワリ生態をご報告します!

numanでは2018年12月に『平成最後の師走!あなたのコダワリ教えてください大アンケート!』を実施しました。
(調査方法:インターネットリサーチ、 調査期間:2018年12月3日~2018年12月14日)

10代後半から20代前半の女性を中心に寄せられた回答から、最新のオタク女子の生態をリサーチします!

オタク自覚年齢は11歳!

本アンケートでは、好きなマンガやアニメといった設問を始め、
「あなたのオタク歴を教えてください」
「1ヶ月で趣味(推し)にかける費用は?」
「これまでに参加したイベントは?」
などといった約33問程の設問に回答していただきました。

このうち、オタク歴の回答結果と回答者の年齢をかけ合わせたところ
共通して11歳あたりに、オタクだと自覚するピークがあることがわかりました。

回答者の年齢からオタク歴を減算した「オタク自覚年齢」をまとめたものが以下のグラフです。
オタク女子の目覚めは11歳!? 生態調査からみえる自覚年齢と...の画像はこちら >>

オタク自覚年齢分布|numan

9歳、10歳と上昇し、11歳と13歳が突出。
オタク自覚年齢は11歳が一番多いという結果となりました。
11歳といえばちょうど小学5年生頃。

では、小学校5年生とは、一体どんな時期なのでしょうか?

文部科学省のHPでは、小学校高学年における発達段階の特徴を以下のように説明しています。

この記事の画像

「オタク女子の目覚めは11歳!? 生態調査からみえる自覚年齢とその理由とは?」の画像1 「オタク女子の目覚めは11歳!? 生態調査からみえる自覚年齢とその理由とは?」の画像2 「オタク女子の目覚めは11歳!? 生態調査からみえる自覚年齢とその理由とは?」の画像3
編集部おすすめ

当時の記事を読む

numanの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

マンガ・アニメニュースランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る
お買いものリンク