○○説(○○せつ)とは、ある可能性を示す仮説のこと。「○○な説」「○○説濃厚」は2度に渡り『ティーンが選ぶトレンドランキング』にランクインしている。

意味

ある可能性を示す仮説のこと。
10代女子向けメディア・マイナビティーンズが発表する『ティーンが選ぶトレンドランキング』では2017年に「○○な説」が4位に、2019年上半期には「○○説濃厚」が8位にランクインしている。

「○○説」という言い方自体は以前から存在したが、2014年4月に放送を開始したバラエティ番組『水曜日のダウンタウン』で「○○説」という言い方が使われたのをきっかけに、若者にも広まっていったという「説」がある。

どんな説が検証されてる?

元々「説」には“ある事柄についての主張、思想、噂”などの意味があり、『水曜日のダウンタウン』はその「説」を笑いを交えながら検証する番組である。
検証ジャンルは「どんな競技にも『ミスター』いる説」などの軽いノリのものから、ギャラクシー賞を受賞した「徳川慶喜を生で見たことがある人ギリまだこの世にいる説」のような真面目なものまで幅広い。

SNSでの使われ方は?

「チーズ×ニンニクかなり合う説」
「俺の彼女が画面から出てこないのは照れてるだけ説」

など、SNSではこの「○○説」は食事といった日常的な話題からオタク系の話題まで、割と気軽に使われている様子。ただ、「今日の夕飯チャーハン説」などなんでも「説」にすると「で、実際どうなの?」と思われるかもしれないので、たまには確信を持って発言しよう。