『ゴールデンカムイ』に残る3つの謎。尾形と鶴見中尉の目的、杉元が選ぶ人物は…

『ゴールデンカムイ』に残る3つの謎。尾形と鶴見中尉の目的、杉元が選ぶ人物は…
拡大する(全1枚)

ついに最終章に突入した人気マンガ『ゴールデンカムイ』。「あの謎はどうなる?」「あのキャラクターの未来は?」など、もっとも気になる3つの点を読者の声とともに振り返ります。

週刊ヤングジャンプで連載中、2020年10月からはアニメ第3期が放送されたマンガ『ゴールデンカムイ』(著:野田サトル先生)。舞台は明治時代の北海道、元陸軍“不死身の杉元”とアイヌの少女・アシリパを中心に、金塊をめぐるバトルとアイヌの文化を描いた大人気作品です。

今年7月、その『ゴールデンカムイ』がついに最終章に突入したことが発表され、「いよいよか!」とファンのテンションも最高潮に。
同時に、各キャラクターが今後どうなるか?の考察も盛り上がっている真っ最中。
今回は、ファンが特に気になっている3つの謎や疑問を紹介します。

※コミックス未収録の内容を含みます。ネタバレにご注意ください。
※アシリパの正式名称は小さい「リ」
『ゴールデンカムイ』に残る3つの謎。尾形と鶴見中尉の目的、杉...の画像はこちら >>

『ゴールデンカムイ』集英社公式サイトより

via 『ゴールデンカムイ』集英社公式サイトより

【1】尾形が金塊を狙うのは‟中央”絡み?

誰かと手を組んだり裏切ったり、いったい本当はどのグループに属しているのか?いまだ見えてこないのが、“孤高の山猫スナイパー”尾形百之助。​
尾形には以前から‟中央”のスパイ説が持ち上がっており、その核心に迫るシーンも登場したため、やはり中央に差し出すためではないか?と考えている人が増えています。

しかし、「鶴見中尉に命じられて中央にダブルスパイしているのでは?」、「いや、むしろトリプルスパイ説も……」、「そもそも尾形が忠誠を誓う人なんていない!」と、やはり尾形についてはみんな考察に苦戦。そこでもう一つ持ち上がっているのが、金塊探しは尾形個人の心を満たす目的なのではないか?という説です。

尾形は第七師団長だった父親にも否定された経験から、‟人に認められたい”という思いが作中で強く描かれています。
しかし妾の子だからなのか、スパイのためにあえてなのか上等兵という階級だった尾形。

尾形が‟ボンボン”と軽蔑する若手の鯉登少尉などより下であり、彼らを出し抜いて力を示すには、金塊を上層部に差し出すのことがもっとも有効と言えるかもしれません。

杉元、ヴァシリ、第七師団……と多くの敵を持つ尾形が最期は誰と戦うのか、幸せになる未来はありえるのか? 注目です。

【2】鶴見中尉の目的は私怨? やっと本心が見えたと思いきや…

尾形とともに、ずっと金塊を狙う目的について考察が交わされてきたのが、ラスボスと言われる鶴見中尉。

軍資金を調達して‟戦友”や家族たちに安定した生活をさせること、戦友たちが眠る土地を手に入れること──既に語られたこれら以外に金塊を欲する理由として浮上したのが、金塊の暗号を刺青にしたアシリパの父・ウイルクへの怨恨説です。

鶴見中尉は過去、ウイルクと関わったことで家族を失っており、その私怨または家族のためにアイヌの金塊を奪おうとしているという疑惑も出てきました。ヤングジャンプ本誌の270話では、鶴見中尉からアシリパに金塊の使い道について丁寧に説明されていますが、盗み聞きしている人物がいたため、それに気づいての建前だった可能性も……。
結局、鶴見中尉の‟真の目的”を証明するものはまだありません。

ひとつ忘れてはいけないのが、21巻で鶴見中尉がアシリパと対面した際、脳汁を垂らして人格が崩壊したように笑うシーン。
「鶴見中尉がどれほどあの時を待ってたか、気を張ってたかがわかる。ウイルクを相当恨んでるのは間違いない」、「鶴見中尉が戦友思いなのは嘘じゃないと思うけど、だとしたら家族への想いはそれ以上だろうしね」と、金塊を狙う目的が私怨というのはあり得る、と感じた人も少なくないようです。

【3】梅ちゃんは生きているのか?杉元が選ぶのは…

主人公の杉元とアシリパについて気になるのは、やはり別れの時は来るのか?という点でしょう。
杉元は、かつての想い人で親友と結婚した‟梅ちゃん”の手術費用にするため金塊を探していますが、アシリパも杉元を‟相棒”以外の存在として意識している様子。

以前アシリパが今後について尋ねた際、杉元はアシリパが納得するまでは‟相棒でいる”と答えましたが、‟故郷に戻って梅ちゃんと暮らすかどうか”については答えませんでした。杉元の性格からして、亡くなったとはいえ親友の妻を簡単にもらうとは思えませんが、読者からは「そもそも梅ちゃん、生きてるの…?」、「月島軍曹の時みたいに、他の人にもらわれてる可能性もあるんじゃ…」と心配する声も。

杉元が金塊を使う目的がなくなり、アシリパと新たなアイヌの未来のために旅をする……という展開もあるのかもしれません。「戦いがクライマックスになっても、誰も退場してほしくないな…無理だろうってわかってるけど…!」、「最期は土方と杉元の一騎打ちもありそう」など、キャラクターの今後について沢山のファンが想像を膨らませている『ゴールデンカムイ』。

2021年9月17日まで、なんとコミックサイト「となりのヤングジャンプ」とアプリ「ヤンジャン!」で最新話までを無料公開! 特にコミックス未収録の話は、かなり核心に迫る展開に……気になる人は要チェックです。

『ゴールデンカムイ』杉元と尾形が抱える深い“闇”。二人に影響するアシリパの存在とは…https://numan.tokyo/anime/aNEqF
『ゴールデンカムイ』最終章突入に叫び…!祝福と惜しむ声。尾形役・津田健次郎も「全話狩りだぜ!」
https://numan.tokyo/comic/leMXZ

グロいのに…『ゴールデンカムイ』に女子がなぜハマる?個性的すぎる男前軍人が大渋滞!
https://numan.tokyo/column/KiVJp
編集部おすすめ

当時の記事を読む

numanの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

「ゴールデンカムイ」に関する記事

「ゴールデンカムイ」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「ゴールデンカムイ」の記事

次に読みたい「ゴールデンカムイ」の記事をもっと見る

マンガ・アニメニュースランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る
お買いものリンク