我が道を進むマツダ。新型SUV「CX-60」の直6+FRエンジンが示すサムライ魂
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マツダが久々に放つ新型車の詳細が公開された。

世の中が電動化に突き進む中、やっぱりPHEVか……と思ったら、今どき直列6気筒を新開発!? しかもFRレイアウト!? 

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このマツダらしい(?)独自路線を行くのが、今年初秋から販売予定の「CX-60」だ。

「CX-5」と「CX-8」の間に収まるサイズだが、両車とまず大きく異なるのがパワートレインだ。

我が道を進むマツダ。新型SUV「CX-60」の直6+FRエンジンが示すサムライ魂



同社初のPHEV(2.5L直列4気筒ガソリンエンジン+モーター)は、このご時世らしいとして、ほかに用意されたのは2.5L直列4気筒ガソリンエンジンと3.3L直列6気筒ディーゼルエンジン、そして3.3L直列6気筒ディーゼル+小型モーターのマイルドハイブリッドの4種類。

そう、今回新たに直6ディーゼルエンジンが搭載されているらしい。

レクサスやアウディが「この先エンジンは載せません」と宣言している時代に、あえて従来の4気筒より多気筒な6気筒を開発したのだ。

我が道を進むマツダ。新型SUV「CX-60」の直6+FRエンジンが示すサムライ魂



6気筒を直列に並べると振動が少ないため、直列6気筒は理想のレイアウトと言われているエンジン。

だから「シルキーシックス」と呼ばれる直6で有名なBMWをはじめ、多くの自動車メーカーが搭載していたのだが、安全性能の向上が叫ばれるようになると次第にその数が減っていった。

 エンジン長がV6よりも長くなる直6を縦に置くと、その先のボディクリアランスを作りにくくなり、衝突安全性の確保が難しかったからだ。

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