30〜40代夫婦の7割が赤裸々告白。パートナーの「ここが好き」

30〜40代夫婦の7割が赤裸々告白。パートナーの「ここが好き」

連載「隣のオッサンは青いか?」を読む

夫婦生活も長くなれば、惚れた腫れたは今や昔。年月を重ねるほどにパートナーへの甘やかな想いは冷めていくものだろう……、と思っていたがところがどっこい!

結婚5年目以上、子供のいる36~45歳の既婚男女100人ずつに、パートナーの好きなところを聞いてみると、夫婦の絆を感じる結果となった。


今でもパートナーに「ほの字」の夫婦が7割越え?

30〜40代夫婦の7割が赤裸々告白。パートナーの「ここが好き」

●パートナーの好きなところはどこですか?
・「ない」と回答した男女 23%
・好きなところを回答した男女 77%

ーーー「夫・妻の好きなところはどこですか?」といういささか恥ずかしい質問にもかかわらず、7割以上の夫婦がパートナーの好きなところを挙げる結果に。中には「全部」と答えた男女も4%いた。男女別に、具体的にどんな点を挙げたのか見てみよう。


家庭を守ってくれる「安心感」を重視する妻

30〜40代夫婦の7割が赤裸々告白。パートナーの「ここが好き」

まずは妻のコメントから。世の妻たちは夫のどんなところに胸を焦がすのだろうか? 大きく分けると「優しさ・穏やかさ・家族想い・ユーモア・真面目さ」の5つのキーワードが浮き上がってきた。

■優しさ
「他人に対して優しいところ」(42歳)
「子供の面倒をよくみてくれたり、いつも私の話をよく聞いてくれる優しいところ」(40歳)
「他人に対して優しい」(43歳)
「どれだけ私が精神的にひどい状況になっても離婚もせず、私を受け入れようと、理解しようと頑張ってくれた。これから先もこの人以上に私のことは分かってくれる優しい人はいないだろうと思う」(37歳)
優しいし怒らないところが好き」(39歳)


あわせて読みたい

OCEANSの記事をもっと見る 2019年3月25日のライフスタイル記事

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。