遊ぶだけで“英才教育”になる、 雨の日に親子で楽しみたいアナログゲーム3選

遊ぶだけで“英才教育”になる、 雨の日に親子で楽しみたいアナログゲーム3選
拡大する(全8枚)
【今回のアドバイザー】白坂 翔さん

連載「脳が悦ぶ、アナログゲーム」
梅雨シーズン到来。アウトドア派にとっては憂鬱な季節だが、時間に余裕ができるだけに新しい愉しみを発見するいい機会。屋内でも最高にエンジョイできて、外遊びとはひと味違う“脳が悦ぶ”アナログゲームを紹介する。

アウトドア派のオトーチャンにとって、もっとも憂鬱な梅雨の時季。とくに休日ともなれば、子供たちの退屈そうな様子を目にするのも、なかなか辛いもの。

そこでオススメしたいのが、雨の日でも親子そろってエンジョイできる、最近話題のアナログゲームだ。小さな子供相手でも対等に遊べるだけでなく、知育にも役立つという優れモノのゲームを紹介しよう。


アナログゲーム界のトレンド「ワードゲーム」は
親子で一緒に遊ぶ入門編として最適!

ここ数年、大人のホビーとしても静かなブームになっているアナログゲーム。海外でヒットした名作の翻訳版に加え、国産のゲームも続々と登場しており、そのなかには世代を超えて楽しめる、親子向けの作品も数多くあるという。

遊ぶだけで“英才教育”になる、 雨の日に親子で楽しみたいアナ...の画像はこちら >>


株式会社ピチカートデザイン代表取締役社長。アナログゲーム好きがきっかけで、2011年にボードゲームカフェ「JELLY JELLY CAFÉ(ジェリー ジェリー カフェ)」をオープン。現在、全国に店舗を展開。メディアを通じ、その魅力を伝える活動も盛んに行っている。

自身も親子でゲームすることが多いという白坂さんのオススメは、アナログゲーム界のトレンドとなっている「ワードゲーム」系の作品だ。

この記事の画像

「遊ぶだけで“英才教育”になる、 雨の日に親子で楽しみたいアナログゲーム3選」の画像1 「遊ぶだけで“英才教育”になる、 雨の日に親子で楽しみたいアナログゲーム3選」の画像2 「遊ぶだけで“英才教育”になる、 雨の日に親子で楽しみたいアナログゲーム3選」の画像3 「遊ぶだけで“英才教育”になる、 雨の日に親子で楽しみたいアナログゲーム3選」の画像4
「遊ぶだけで“英才教育”になる、 雨の日に親子で楽しみたいアナログゲーム3選」の画像5 「遊ぶだけで“英才教育”になる、 雨の日に親子で楽しみたいアナログゲーム3選」の画像6 「遊ぶだけで“英才教育”になる、 雨の日に親子で楽しみたいアナログゲーム3選」の画像7 「遊ぶだけで“英才教育”になる、 雨の日に親子で楽しみたいアナログゲーム3選」の画像8

当時の記事を読む

OCEANSの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年6月15日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。