日本人だけが知らない「テキーラ」の真実と、世界がハマったその魅力

テキーラで夏の初体験●もしもあなたが、テキーラを罰ゲームの酒だと思っていたらまだまだ若輩。テキーラは世界を夢中にする今いちばんHOTな酒なのだ。多くの日本人が知らないテキーラのディープな魅力。クッとアツい酒の初体験をテキーラで!

クラフトジンに続いて世界で流行中だというテキーラ事情を学ぶため、600を超える銘柄を揃える世界屈指のテキーラバー「AGAVE(アガヴェ)」を訪問。

バーテンダー兼マネージャーの佐々木宗彦さんに、その深遠なるテキーラワールドをご案内いただいた。

日本人だけが知らない「テキーラ」の真実と、世界がハマったその魅力

佐々木宗彦さん
「アガヴェ」のマネージャー兼バーテンダー。テキーラに魅せられて20年余り。各地の蒸留所やバーを訪れるなど、テキーラに関する博覧強記ぶりは業界でも知られている。テキーラカクテルのレシピは本場メキシコ仕込みで絶品。趣味は愛車のハーレーダヴィッドソンでのツーリング。




日本人が知らないテキーラの真実①
実はテキーラは「ワイン」のように味わうべき酒だった!

日本人だけが知らない「テキーラ」の真実と、世界がハマったその魅力

ここは六本木にあるバー「アガヴェ」。メキシコの夕陽をイメージした赤い照明のなかで、バーテンダー・佐々木宗彦さんのダンディな表情がうっすら見える。黒髪を束ねたオールバック、がっしりとした体格、聖母マリアのアクセサリー……まるでメキシコ映画から飛び出してきたかのような硬骨漢だ。俄然テキーラ気分は盛り上がる。

あれ、でもテキーラってそもそも何でできてる酒なんだっけ?

「テキーラとは“アガベ(リュウゼツラン)”という食物から作られるメキシコの蒸留酒です。リュウゼツランはメキシコや南米などに自生する植物ですね。アルコール度数が35~55%くらいあるので、ゆっくり飲んでください」。

あわせて読みたい

OCEANSの記事をもっと見る 2019年7月12日のライフスタイル記事

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。