仕事用セットアップ選びで見落としがちなポイントを、ビズスタイルの達人に聞く

働く男の夏対策●これからの季節、働く男にとって強敵なのが、毎日上昇していく不快指数。体のジメジメも、ときには人間関係のジメジメも御免被りたい貴方のために、夏の仕事をサラサラにするアレコレを紹介する。

ここ数年、日本の夏はとにかく暑いし、ゲリラ豪雨も珍しくなくなってきた。クールビスという言葉は定着しつつも、大概は「TPOにふさわしい服装で」という曖昧な条件付きだ。

じゃあ本格的な暑さがやってくるこれからの時季、リアルな仕事着はどうすりゃいい?

仕事用セットアップ選びで見落としがちなポイントを、ビズスタイルの達人に聞く

そんな悩める40代の疑問を、「基本は、敬意を持って相手に合わせること。季節を問わず、相手を不快にしないことが鉄則」と語るビジネススタイルのエキスパート、山本晃弘氏にぶつける本企画。

まずは、もはや定着しつつある機能素材を使ったセットアップについて。便利で着心地も快適だけど、仕事相手を「不快」にしないためにはどんなポイントで選べばいいのやら。素材は? シルエットは? 着丈は……?


Q.
「仕事で使えるラクチン・セットアップ、何を基準に選べばいい?」

——スーツよりラクなセットアップはいろいろありますが、どんなものを着たらいいのでしょう?

山本 毎年、ビジネスユースを意識したセットアップは進化していて、機能もとても充実してきています。ビジネススタイルという観点で注意すべきは、まず素材感ですね。

見て化繊(化学繊維)だとすぐにわかるものより、天然素材に見えるもののほうがいいと思います。化繊ならではのテカっとした光沢があると、チャラい印象を与えかねません。


あわせて読みたい

気になるキーワード

OCEANSの記事をもっと見る 2019年7月24日のライフスタイル記事

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら