特別な感動がある全国の花火大会5選、お好み別に

夏本番。長かった梅雨の影響もあって、外で遊びたい欲は最高潮。ってことで、今年はどこで、何して遊ぶ? オーシャンズがオススメする「夏休み満喫ガイド」。

花火はやっぱり押しも押されもしない夏の風物詩。地元で「たまーやー」もいいけど、「すげーなー」ってのも一発は見ておかないと、夏は終われない。

特別な感動がある全国の花火大会5選、お好み別に
大阪で行われている「泉州 光と音の夢花火」の花火。

全国には実にいろいろな花火大会がある。ド迫力のメジャーな花火大会から、都心では見られない変わり種まで、そのスタイルは全国津々浦々でバラエティに富んでいる。例えばこんな花火大会とかね。


①日本一の花火名人は何を打ち上げる?
静岡県「全国花火名人選抜競技大会 ふくろい 遠州の花火2019」

特別な感動がある全国の花火大会5選、お好み別に

いろいろ経験を重ねて思う。それは職人技の魅力はいつの時代も色褪せない、と。思えば、『料理の鉄人』や『TVチャンピオン』を見て「すげー!」と感嘆した子供時代を過ごしてきた大人も少なくないはず。その感動を再び味わってみよう。

「ふくろい 遠州の花火」には、全国各地から腕に覚えのある花火名人が一堂に介する。いわば「花火界の天下一武道会」。職人たちの誇りと威信をかけた国内最高峰の闘いなのである。

特別な感動がある全国の花火大会5選、お好み別に

構成は「創作逸品花火の部」と、優勝者に文部科学大臣賞が授与される「8号玉2発とスターマイン」の2部門。「8号玉2発とスターマインの部」では、8号玉2発(種類別課題玉1発・種類別自由玉1発)を打ち上げたあと、スターマイン1基を音楽に併せて2分以内で打ち上げる。

あわせて読みたい

気になるキーワード

OCEANSの記事をもっと見る 2019年8月9日のライフスタイル記事

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら