最高に気分がノるフィアットとシトロエンの「ビーチ専用カー」に乗りたい!

前回紹介した、ビーチカーというカルチャーとその魅力について。

1950年代に、海を目指すためだけに生まれたビーチカー。現代の車に求められる実用や利便性とは対極にあったようなこの車、当時の代表車種はシトロエンのメアリや、フィアットのジョリーであった。

そしてここにきて、このメアリとジョリーが相次いで現代版ビーチカーとしてカムバックを果たし、ファンを喜ばせている。

僕らでも手に入れられる最新ビーチカーを見ていこう。


EVで再登場した
シトロエン Eメアリ

最高に気分がノるフィアットとシトロエンの「ビーチ専用カー」に乗りたい!
Eメアリは正規輸入されていないが、日本円で350万円から入手できる。

シトロエンのEメアリは、オリジナルのメアリ譲りのユニークなスタイリングをもったビーチカー。発表されたのは2016年だが、予想以上の人気を受けて、昨年1月にはマイナーチェンジされた新型車も登場した。

最高に気分がノるフィアットとシトロエンの「ビーチ専用カー」に乗りたい!
昨年登場したマイナーチェンジモデル。内外装のカラーや駆動系に変更が加えられている。

最大の特徴は何と言ってもこのフォルム。1968年に登場した先代メアリのDNAを受け継ぐ、サイドとバックのウインドウ、そしてルーフのないボディは、ビーチの太陽と潮風を思いっきり楽しめる。ボディはプラスティック製で、シートにはもちろん撥水加工が施されている。

また、Eメアリはその名の通り電動パワートレインを採用したEV(電気自動車)。環境にも優しい電気で動くという点も、現代版ビーチカーとしてニクいポイントなのだ。

最高に気分がノるフィアットとシトロエンの「ビーチ専用カー」に乗りたい!

最高速度は110km/h程度、バッテリー容量も国産のEVと比べると見劣りするが、ビーチサイドを楽しむには十分なスペックだろう。

NEXT PAGE /

あわせて読みたい

OCEANSの記事をもっと見る 2019年8月18日のライフスタイル記事

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。