ジャケットの下で能力発揮! 縁の下の力持ち的な機能シャツ3選

働く男の夏対策●今の季節、働く男にとって強敵なのが、陽射しや湿気による不快指数の急上昇。体のジメジメも、ときには人間関係のジメジメも御免被りたい貴方のために、夏の仕事をサラサラにするアレコレを紹介する。

ビジネススタイルもカジュアル推奨の世の中とはいえ、いつもノージャケットで過ごせるわけではない。

まだまだ残暑厳しいこの時季に、ジャケットを羽織っても涼しい顔していられる機能派シャツを、汎用性の高い定番型で選んでみた。


1:シップス
老舗のこだわりと技術が産んだ“天然アイス”素材

スイスの老舗紡績メーカー、スポエリー1866社の「スポエリー アイスコットン」を使ったシップスのドレスシャツ。

通常、合成繊維を用いたり生地に加工を行うことで実現することが多い接触冷感、ドライタッチ、防シワなどの機能を、天然由来のアイスコットンのみで実現している。

ジャケットの下で能力発揮! 縁の下の力持ち的な機能シャツ3選
各1万3900円/シップス(シップス 渋谷店 03-3496-0481)

その秘密は、スポエリー1866社独自の超強撚技術。コットン生地が保温・保湿性を持つ要因となる繊維の細かな毛羽立ちを極限まで抑えた超強撚糸を用いることで、ヒヤッとドライな肌触りをもたらしてくれる優れものなのだ。

背中にダーツを取ったやや細身のシルエットが、ジャケット着用時に窮屈さを生まないのも優秀。


2:トライアーノ
ストレッチ性+αで、快適性も寿命ものびのび

先日紹介した「スーツ界の“クレイジージャーニー”が作ったモンブラン登頂スーツ」のイタリアブランド、トライアーノ。スポーツウェア並みの機能性を備えた開発技術は、シャツでもいかんなく発揮されていた。

あわせて読みたい

気になるキーワード

OCEANSの記事をもっと見る 2019年8月25日のライフスタイル記事

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。