一度仕事を辞めた妻が、復職したくてもできない本当の理由

一度仕事を辞めた妻が、復職したくてもできない本当の理由

>連載「夫たちが知らない、妻の本音」をはじめから読む

妻が夫にも言えない本音を聞き出すこの連載。第4回のテーマは、妻たちの「復職」について。

厚生労働省などの調査(平成30年版)によると、「共働きの家庭は、専業主婦の家庭の約2倍」だといいます。日本の社会でも共働きが多数派になったと言えるでしょう。

しかし、働き方をみてみると、まだまだ子育てしながら「フルタイム」で働く女性は多くはなく、子育てをしながら外でバリバリ働く女性に対して、抵抗感がある人も男女共に一定数はいるようです。

そこで、専業主婦やパートで働く主婦の方に、本格的に仕事を再開することを考えたとき、ネックになることはなんなのかを聞いてみました。


Q.もし本格的に仕事を始めたいと思った際、あなたが不安に感じること、ネックになることはなんですか?

「夫のお守りが一番大変だし、家事で文句を言われる可能性が高い点」(香川県・38歳)

「子供の学校の行事や子供が病気になったときに、自分ひとりで対応しないといけないので」(大阪府・42歳)

「結局家事は自分が継続することになりそうなので、負担が増えそう」(北海道・42歳)

「夫は帰宅時間も9時頃で、家事に向いていないので、頼むことが難しい」(神奈川県・40歳)

「夫がまったく家事ができないので私の負担が増えるだけだし、あまり文句を言うと近所に住む義母が登場しそうなこと」(愛知県・41歳)


妻が一度専業主婦になると、夫は家事をしなくなる


あわせて読みたい

気になるキーワード

OCEANSの記事をもっと見る 2019年9月15日のライフスタイル記事

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら