同じカロリーでも太らない食事がある?ダイエット食のウソ・ホント

同じカロリーでも太らない食事がある?ダイエット食のウソ・ホント
拡大する(全2枚)

同じカロリーでも太らない食事がある?ダイエット食のウソ・ホン...の画像はこちら >>

特集「37.5歳はカラダのまがりかど」
飲み会の翌日がきつい、暴飲暴食がすぐカラダに出る……。37.5歳を過ぎると、着実に老いを感じはじめるもの。さて、老いの入り口に立ったオッサンたちはカラダとどう向き合えばいい? 今回は、ダイエットを始める時にまず整えたい食生活について。いろいろな噂があるけれど、実のところ何がホントなの?

同じカロリーでも太らない食事がある?ダイエット食のウソ・ホント

体型が気になり始めたら、まず見直すべきなのが“食生活”。ただ、わかっちゃいるけど止められないとはよく言ったもの。「明日から白メシ抜き!」なんて男気、振り絞るのは難しいものでして。いつもの食事をちょっぴり変えて、改善を図りたい……。

世の中には、「痩せる食べ方」など食生活にまつわるさまざまな噂があるけれど、同じカロリー量を摂取していても食べ方によって違いが出るなんてことがあるのだろうか? 無理せず実績を出したいオッサンたちの切なる願いを乗せて、その真偽を含め「痩せる食べ方」にまつわるさまざまな疑問を、管理栄養士で総合情報サイトAll About「実践栄養」ガイドの平井千里先生にぶつけてみた。


<食事の習慣にまつわるウソ・ホント>

(1)同じカロリーでも、太る食事と太らない食事がある?
→【ホント!】

「栄養のバランスが悪いと、同じカロリーでも太ることはあります。食べ物に含まれる糖質、脂質、タンパク質をエネルギーとしてうまく使おうとすると、“潤滑油”が必要になってきます。それがビタミンやミネラルといった栄養素なんです。そのため、もし同じ700kcalでも、小鉢などの野菜が付いている『焼き魚定食』の場合は糖質やたんぱく質をうまくエネルギーとして使うことができるけれど、『菓子パン』など糖質だけのものはうまく使われず、体内で脂肪細胞となってためこまれてしまいます」。


この記事の画像

「同じカロリーでも太らない食事がある?ダイエット食のウソ・ホント」の画像1 「同じカロリーでも太らない食事がある?ダイエット食のウソ・ホント」の画像2

当時の記事を読む

OCEANSの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク