改めて過払金とは? 借金した人が必ず確認すべきこと

改めて過払金とは? 借金した人が必ず確認すべきこと

>連載「賢い借金」を最初から読む

住宅ローンにカーローン、あるいはクレジットカード払い。実は生活の中で「借金」をしているケースはたくさんある。それをうまく活用すれば人生も豊かになるかも? ということで、前回・前々回と債務整理3000件の相談実績を持つ弁護士・鈴木淳也氏に「賢い借金」のコツを教えてもらった。

改めて過払金とは? 借金した人が必ず確認すべきことの画像はこちら >>

鈴木淳也/大手法律事務所で活躍したのち、2018年4月に鈴木淳也総合法律事務所を設立。借金の債務整理から企業法務など幅広く対応。気象予報士や防災士の資格も保有するマルチ弁護士。

いろいろ聞いていくと「すでに借金している人」にもタメになる話があるらしい。借金歴のある人は必読?な知識を教えてもらった。


過払金があるかを確認するには

改めて過払金とは? 借金した人が必ず確認すべきこと

--薄々感じていたんですけど……、先生って債務整理マニアなんですか?

何を言ってるんですか(笑)

--いや、そうでもないと3000件も実績をつくらないじゃないですか。毎日、どのくらいの債務整理をしているんですか。

数は難しいですが、確かに業務の4分の1は債務整理ですね……。でもマニアではないですよ(笑)

--4分の1……。それだけ借金している人がいるわけですね。そういえば前回、「すでに借金をしている人にもタメになる話がある」と聞いたんですけど。

はい。まずは、過去に借金をしたことがある人。これは「過払金」のチェックをしたほうがいいですね。

--よく聞くやつですね。でも、知っているようで意外とよく分からない……。

当時の記事を読む

OCEANSの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年10月27日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。