40代、SNS利用率の“今”。「私はコレで、SNSをやめました」

40代、SNS利用率の“今”。「私はコレで、SNSをやめました」
拡大する(全3枚)

>連載「隣のオッサンは青いか?」を読む

現代のコミュニケーションツールとしてお馴染みのSNS。その便利さゆえ、40代ならずとも何かしらのSNSを活用している人は多い。その一方で、“SNS疲れ”という言葉も頻繁に耳にする。

確かに40代ともなれば、他人のプライベートに正直そこまで興味はないし、自己顕示欲、承認欲求といったことも次第に薄れていくもの。まわりを見れば、SNS離れが進んでいると感じているのはオレだけか? そこで40代のSNSの利用実態を探ってみた。

40代、SNS利用率の“今”。「私はコレで、SNSをやめまし...の画像はこちら >>


身内のやり取りに便利なLINEは40代でも利用率は高いが……

●平成30年度 主なソーシャルメディア系サービス/アプリ等の利用率(トップ5)

【40代】
・LINE 87.7%
・Facebook 36.7%
・Instagram 35.8%
・Twitter 34.0%
・Tik Tok 6.5%

【20代】
・LINE 98.1%
・Twitter 75.1%
・Instagram 63.2%
・Facebook 47.4%
・Tik Tok 21.1%

※「平成30年度 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」(総務省情報通信政策研究所)より抜粋

まずは40代の利用率から見てみよう。総務省情報通信政策研究所が、2019年9月に発表した調査報告書によれば、2018年度における40代のソーシャルメディア系サービスの利用率は、LINEが最も多い87.7%。さらにFacebookが36.7%、Instagramが35.8%、Twitterが34.0%と続く。


この記事の画像

「40代、SNS利用率の“今”。「私はコレで、SNSをやめました」」の画像1 「40代、SNS利用率の“今”。「私はコレで、SNSをやめました」」の画像2 「40代、SNS利用率の“今”。「私はコレで、SNSをやめました」」の画像3

当時の記事を読む

OCEANSの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク