牡蠣・栗、食べるなら薬膳ver.で。年末のエナジーチャージに効くレシピ

いろんな曲がり角の37.5歳に、薬膳ママからツマミのレシピをお届け。旬な食材を使ったツマミをアテに、美味しくカラダを整えよ!

寒さも深まってきた今日この頃、少しペースダウンしたい時季だけど、あいにく年末に向かってフル回転。休む暇なんてありません。

そんな人のために、新年に向けてエナジーチャージできる2つの食材が「牡蠣」と「栗」。年末年始のパーティーでのもてなしにも良しな、ポイント高めな酒のアテと、〆のご飯の2品を紹介します。

 


ひと皿目「牡蠣のハーブスパイスオイル漬け、オン・ザ・たたみいわし」

牡蠣・栗、食べるなら薬膳ver.で。年末のエナジーチャージに効くレシピ

生牡蠣、牡蠣フライ、牡蠣のオイスターソース炒め……。牡蠣の美味しい季節がやってきました。牡蠣は、栄養価が高く、しかも低脂肪。薬膳的には、滋陰(【じいん】身体の中から潤す)効果や安神(【あんじん】不眠に効く)効果もあり、まさに忙しいオーシャンズ世代にぴったりの食材。

今回は、ハーブのタイムと島とうがらしを効かせたオイル漬けのレシピをご紹介します。

牡蠣・栗、食べるなら薬膳ver.で。年末のエナジーチャージに効くレシピ

タイムには抗菌作用が強く酒酔いを防ぐ効果があり、島とうがらしの開胃(【かいい】胃の働きを正常にして食欲を促す)効果と合わせて胃腸の調子を整えてくれます。添えた大根おろしは消化によく、更に消食効果のあるサンザシの粉末をプラスして、年末年始の食べ過ぎ、飲み過ぎの助っ人になってくれること間違いなし。

さらに、牡蠣と同様に不眠や目の疲れにも良いたたみいわしを下に敷いて、盤石の体制の盛り付けです。


あわせて読みたい

OCEANSの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月8日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。