“酒造界の大谷翔平”が球速160kmの日本酒を完成させるまで

PUNK日本酒●「俺たちが飲みたい日本酒は違うんだよね」と名乗りを上げた若手醸造家たち。不要なルールは無視して、とにかく美味いこと最優先。その結果、日本酒の世界はここ10年で格段に進化した。そんな造り手たちが放つPUNKな日本酒をレコメンド。

日本酒党じゃなくても、「ホリエモンのロケットの燃料に日本酒が使われた」というニュースを目にした記憶はないだろうか? その日本酒は、和歌山県の平和酒造が生み出した「紀土」(きっど)。あらゆるコンペティションで受賞歴を誇る超実力派だが、ここに至るまで紆余曲折があったという。

“酒造界の大谷翔平”が球速160kmの日本酒を完成させるまで
「紀土」を造る平和酒造の四代目当主、山本典正さん。

多くの人を虜にしながら何かと話題にも事欠かない紀土。そこには類まれなるチャレンジ精神を持つ平和酒造の四代目当主、山本典正さん(41歳)の存在があった。いまや「酒造界の大谷翔平」と言っても過言ではない当主を訪ね、紀土の出生の秘密に迫った。

 


ファーストクラスでも味わえるスパークリング日本酒

“酒造界の大谷翔平”が球速160kmの日本酒を完成させるまで

──飛ぶ鳥を落とす勢いの「紀土」ですが、全ラインナップのなかで今いちばんのオススメはどれですか?

今年、ANAのファーストクラスに搭載された「紀土スパークリング」ですね。これは瓶内二次発酵で造った発泡のお酒で、フルーティでありながらドライな味わいです。米の甘みは感じますが、甘すぎることはないので、食事にも合うようになっています。

ひと口飲んでいただければ、きっと「日本酒ってこんな側面もあるんだな」と思っていただけるんじゃないでしょうか。

あわせて読みたい

OCEANSの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月7日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。