箱根駅伝を面白くする10句 〜その弐〜「筑波大学のいい話、知ってる?」

箱根駅伝を面白くする10句●正月の風物詩といえば箱根駅伝。毎年視聴率30%を叩き出すモンスターコンテンツは、見る人の数だけ感動がある。その感動の質を上げるためのヒントとなる10句を、駅伝マニアの集団「EKIDEN News」の主宰・西本武司さんが大いに語る!

・箱根駅伝を面白くする1~4句はコチラから。


【5句】
箱根駅伝は「陸上界の世界遺産」なんだよ!

箱根駅伝を面白くする10句 〜その弐〜「筑波大学のいい話、知ってる?」

箱根駅伝の面白さのひとつは、大学を卒業したOBたちが1月2日、3日は箱根に戻ってきて、同窓会のようにワイワイと楽しむところ。

沿道や移動の電車などで、選手や関係者に遭遇する確率も非常に高い。実際、前回の箱根駅伝では、東海大学陸上競技部で前年まで主務を務めていた西川雄一郎さんに、1月2日早朝の大手町で遭遇。結局、僕の仲間と1月3日のゴールまでともに移動を続けながら、応援をしました。こんな大会は世界中を見渡してもどこにもありません。

箱根駅伝のことを「どうせ関東ローカルの大会でしょ」という人もいますが、そうじゃあない

箱根駅伝がどれくらいスゴいかというと、国際陸連が2018年12月に、陸上界に実績を残した先人や競技会に贈る「ヘリテージ・プラーク」という賞を新設したのですが、今年、なんと箱根駅伝が選ばれたのです。

世界でこの賞を受賞したのは、もう1つ、1800年代から行われているアメリカの競技大会、ペンリレーだけ。ペンリレーと箱根駅伝が陸上界の双璧をなしているのです。


あわせて読みたい

OCEANSの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月1日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。