タピオカの次は、自然な甘さで身体に優しい“あま酒”。鎌倉に日本初の専門店誕生

今、大人気のスイーツドリンクといえば、台湾発のタピオカ。日本全国に続々と新店がオープンし、そのブームはますます加熱中だ。だが、甘味が強くてカロリーも高めのタピオカ、ちょっと流行に乗り切れていないオーシャンズ世代も多いのでは?

もう少しオッサンに優しいものはないか……、と探していたら、意外なところにあった。あの「あま酒」である。なんでも、日本初の生あま酒専門店が鎌倉にオープンしたという。

タピオカの次は、自然な甘さで身体に優しい“あま酒”。鎌倉に日本初の専門店誕生

米麹からできた、作りたての“生あま酒”を提供する「AMAZAKE STAND(アマザケ スタンド)」。生あま酒は市販のものとは異なり、加熱処理をしていない。カップの中では常に発酵が進んでいて、有用な菌が生き続けているため栄養豊富なのだ。ドリンクやトッピングはすべて砂糖不使用にこだわり、米麹由来の自然な甘さを引き出している。

あま酒にはブドウ糖、全種類の必須アミノ酸やビタミンB群、さらには食物繊維や酵素なども含まれているため、疲労回復効果に優れ、美腸や美肌といったさまざまな効果が期待できる。日本ではトップアスリートもコンディショニングに採り入れている、非常に優れたリカバリードリンクなのだ。酒粕ではなく米麹が原料なので、ノンアルコールなのもうれしいポイント。休肝日に良いし、子供だって楽しめる。

タピオカの次は、自然な甘さで身体に優しい“あま酒”。鎌倉に日本初の専門店誕生
「自家製生あま酒」500円

生きた菌がたっぷりの、作りたて自家製生あま酒。冬はホットで、夏はアイスで、1年中楽しめる。

 

タピオカの次は、自然な甘さで身体に優しい“あま酒”。鎌倉に日本初の専門店誕生
「ココアあま酒」600円

砂糖・ミルク不使用のココアドリンク。甘いのにヘルシーなのがあま酒の良いところ。

あわせて読みたい

OCEANSの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月19日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。