「自分の都合で子供を叱るな!」妻が怒った、夫から子供への身勝手発言

「自分の都合で子供を叱るな!」妻が怒った、夫から子供への身勝手発言

連載「モンスター夫が許せない」●夫が、特に深い意味はなく気軽に発した言葉や行動が、実は妻にとってはカチンとくることがある。それにより、知らず知らずのうちに夫婦の溝が深くなってしまっているかも。妻たちが「これは許せない」と感じるツボがどこにあるのか、アンケート結果を見ながら、現役ママである筆者の解説を交えて紹介する。>>連載を最初から読む

ママ友たちとの会話の中で、しばしば語られる夫たちのモンスター的なエピソード。優しさや気遣いがまったくない、男尊女卑、外で働くことより家事や育児を下に見ている等々、「あんな優しそうな旦那さんが、そんなひどいことを言うなんて」という驚きの発言を耳にすることも珍しくありません。そこで、本連載では、子育て中の女性200人にアンケートを実施。夫のモンスターっぷりを思いっきり暴露してもらいました。

第3回では、夫たちの子供への叱り方が妻の怒りを買ったケースです。


Q. 夫が子供に対して言った発言で、許せないと感じたこと、あるいはドン引きしたことがあれば具体的に教えてください。

「旦那に子供を預けて出掛けると必ず喧嘩をして子供を泣かせたうえに、『こいつ頭がおかしい』と子供のことを本人の前でけなす」(鹿児島県・42歳)

「子供を頭ごなしに叱って、その理由を言わない。 当然子供は何で叱られたかわからない」(大阪府・44歳)

「『これからの世の中、人の言うことばかり聞く子供になってはいけない』、『主張できる子供にならなければならない』と言っておきながら、一日一緒に過ごして自分の思い通りにいかないと『言うことを聞け!』と怒っていた」(京都府・43歳)


あわせて読みたい

OCEANSの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月16日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。