祝! 編集長とビールで乾杯したのちに100人の看板娘を振り返った

看板娘という名の愉悦 特別編
好きな酒を置いている。食事がことごとく美味しい。雰囲気が良くて落ち着く。行きつけの飲み屋を決める理由はさまざま。しかし、なかには店で働く「看板娘」目当てに通い詰めるパターンもある。店主のセンスも色濃く反映される「看板娘」は、探求対象としてピッタリかもしれない。そんな看板娘に焦点を当てたドキュメンタリー連載も前回で100回目を迎えた。そこで今回は、これまで取材した看板娘を振り返る特別編でお送りする。取材の裏話もお楽しみに。

「オーシャンズweb」でお酒に関する連載が始まったのは2017年1月。テーマは「スナック」だった。以降、「ホッピー」「レモンサワー」「終着駅で飲む」「角打ち」、「カップ酒」と続いたが、いずれも多くて10回程度。

しかし、2018年2月にスタートした「看板娘」は読者の熱い支持を受けて、2020年1月に100回を数えた。つまりは、約2年間で計100人の看板娘が登場したことになる。

今回は「オーシャンズweb」編集長の原 亮太と本連載の担当ライター石原たきびが、過去の看板娘を振り返る。

祝! 編集長とビールで乾杯したのちに100人の看板娘を振り返った
まずはビールで乾杯(左・石原、右・原)。


「いいお店にはいい看板娘がいる」という法則

編集長:まずは100回、お疲れ様でした。週にひとりのペースで見つけるのは大変ですよね。

石原:もう、生活の中に溶け込んだライフワークです(笑)。

編集長:取材先はどうやって見つけているんですか?

石原:4割が知人や編集部からの紹介で、残りの6割は飛び込みで交渉しています。

あわせて読みたい

OCEANSの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月24日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。