「上司からの友達申請はスルー」SNSにまつわる新入社員の本音

備えよ。俺も、新学期●ピカピカの新入社員が入社してくる4月。我々は彼らと上手く付き合うためにどんな備えをしておくべきか。大人も新学期を迎える今、知っておきたい新入社員と向き合うための豆知識。

SNSは大事なコミュニケーションツールのひとつだが、若者との世代間ギャップが浮き彫りになるものでもある。そこで第4回は、新入社員のSNSにまつわる本音を聞いてみよう。

まずは新入社員100人に「Q4.上司からSNSで友達申請が来たらどうする?」と聞いてみた。

・【Q3.上司に頼りたい4つのタイミング】を読む。

【Q4.上司からSNSで友達申請が来たらどうする?】

A)許可する……23%
B)許可しない……52%
C)無回答……25%


上司からの申請は「スルーしたい」が本音

「上司からの友達申請はスルー」SNSにまつわる新入社員の本音

新入社員の半数以上が、上司からの友達申請は“許可しない”と回答。

「基本、スルーでしょう!」(25歳・男性・大阪府)

「“このアカウントは現在使っておりません”と誤魔化します」(24歳・男性・北海道)

「オタクな趣味の投稿ばかりなんで、上司に見られたらオワタってなる……(汗)」(22歳・女性・神奈川県)など、彼らはSNSを完全にプライベートなものと認識しているようだ。会社の外まで上司に干渉されたくない! というのが本音かもしれないが。

また、無回答のなかには「嫌いな上司でなければ許可する」(22歳・男性・東京都)という声も多く聞かれた。そして「見られてもいいアカウントなので、上司とつながっても問題ない」(19歳・女性・東京都)と、SNSでもON・OFFを使い分けるツワモノもいた。


あわせて読みたい

OCEANSの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月29日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。