スマホの音源がレコード盤に!『大人の科学マガジン』の粋なトイ・レコード

世界中でアナログレコードの人気がじわじわと上がってきているという。いまや身近なストリーミング配信ももちろん良いが、デジタルとはまた違った音質や、レコードプレーヤーのビジュアル面での雰囲気、そもそもレコードをかけるという行為自体にも心躍るものがある。

そんなレコードの醍醐味を、気軽に楽しめるキットがある。

スマホの音源がレコード盤に!『大人の科学マガジン』の粋なトイ・レコード
『大人の科学マガジン トイ・レコードメーカー』7980円/学研プラス https://otonanokagaku.net/

『大人の科学マガジン』シリーズは、かつて学研の“科学”と“学習”で育った大人たちのための、ちょっと豪華なふろく付き科学雑誌。

この「トイ・レコードメーカー」は、レコード盤が音を出すために必要な溝を刻むカッティングが体験できて、さらにその音を再生できるキットになっている。必要なものはすべて含まれているので、このキットさえあればOKだ。

スマホの音源がレコード盤に!『大人の科学マガジン』の粋なトイ・レコード

キットにはまっさらな5インチのミニレコードが付属しており、まずはこれに自分の好きな音楽を“刻んで”いく。音源はスマホから。つまり、自分のスマホに入っているデータなら音楽でも声でも、何でもレコードにできるのだ。スピーカーから出る音の振動が針に伝わり、溝が刻まれていく様子は、音楽ファンでもなかなか見られるものではない。

スマホの音源がレコード盤に!『大人の科学マガジン』の粋なトイ・レコード

本体にはスピーカーが内蔵されており、自らカッティングしたオリジナルレコードはもちろん、市販の7インチのEP盤も再生可能。かつてのお気に入りのシングルレコードを復活させるチャンスでもある。操作はシンプルなスイッチだけでできるから、子供からお年寄りまで、みんなで楽しめる。

往年のファンにとっては、当時珍しかったカッティングの追体験として。これからデビューする層は、CDとはまた違った新しい音楽体験として。レコードというフォーマットが持つ色褪せない魅力を、ぜひ味わってみてほしい。

 

[問い合わせ]
学研プラス
https://otonanokagaku.net/

中山秀明=文

あわせて読みたい

OCEANSの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年4月7日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。