平成と令和で全然違う! 美人コンサルに聞く、3つの最新転職トレンド

昔は履歴書の経歴欄が多い人=堪え性のないデキない人、みたいに思われていた時代が確かにあった。しかし今や転職は、より幸せな人生を送るためのいち手段として正しく認識されつつある。

そう話すのは、転職エージョントと某大手企業で人事を経験したのち、現在はフリーランスとして人事のプロフェッショナルとして活動する沖 玲奈さん。スキルアップ&キャリアアップを目指す人たちが歩む、ポジティブな転職事情。

3つの最新トレンドを聞いた。


話を聞いたのはこの人!

平成と令和で全然違う! 美人コンサルに聞く、3つの最新転職トレンド

沖玲奈(おき・れいな)●IT業界と多くの転職希望者の橋渡し&支援役として活躍。転職エージェント、コンサルティングファームにて人事を担当したのち、独立。息抜きとして始めたランニングにドハマり中。その様子は本人のインスタグラムにて。

①『あえて大企業ではなく、ベンチャーにも視野を』

──昔と比べて、転職する人は増えているんですか?

 増えていると思いますね。時代的な背景からか、以前より転職のハードルも下がっている印象があります。転職回数を気にする企業も減ってきていますし、IT業界や外資系企業では、転職を複数回している方でも採用するケースはありますので。

──雇用する側も気にしなくなってきたと?

 まだ気にしている企業もあるんですけど、あくまでスキルベースで見るところが増えているのではないでしょうか。

──今の転職市場では、どんな企業が人気なのでしょうか?

 ITやデジタルに強みを持つ企業ですかね。例えばグローバルの時価総額ランキングを見ても、平成元年と令和元年では様変わりしています。

あわせて読みたい

OCEANSの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月1日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。