コロナ禍で浮き彫りになった睡眠の光と闇。人生の質を高める“睡眠投資”とは

コロナ禍で浮き彫りになった睡眠の光と闇。人生の質を高める“睡眠投資”とは
       

本日9月3日は、何の日かご存知だろうか?

「ぐっ(9)すり(3)」の語呂から名付けられた「秋の睡眠の日」である。

ヘルスケア商品を手掛ける株式会社TWOが、ビジネスパーソン1200人に実施したアンケート調査によると、コロナ禍の影響で睡眠への関心が非常に高まっているという。その一方、“社会的時差ぼけ”と呼ばれる夜更かしによる新たな問題も顕在化。

これを機に身近な睡眠について考えてみよう。

 


コロナ禍による睡眠への関心度が上昇

TWOの調査によると、1都3県に住む20歳~59歳のビジネスパーソン1200人のうち、コロナ禍の影響で86.1%が生活リズムに変化が生じたと感じているという。

コロナ禍で浮き彫りになった睡眠の光と闇。人生の質を高める“...の画像はこちら >>

さらに、「緊急事態宣言前後の生活の優先度」は、緊急事態宣言前が[①仕事、②家族、③食事]だったのが、緊急事態宣言後は[①家族、②食事、③睡眠]とトップスリーに睡眠がランクイン。仕事ファーストの考え方から、睡眠や食事、運動などココロとカラダへの関心が高まっていることがわかる。

コロナ禍で浮き彫りになった睡眠の光と闇。人生の質を高める“睡眠投資”とは


“社会的時差ぼけ”という新たな問題が課題に

ビジネスパーソンの睡眠への意識は確実に高まっているといえるが、その一方、平均睡眠時間が減少しているという結果も。2018年のOECDの調査によると、日本人の平均睡眠時間は7時間22分だったのに対し、緊急事態宣言後は、6時間18分へと減少。

しかも、全体の63%もの人が週1日以上仕事中に眠気を感じているという。

コロナ禍で浮き彫りになった睡眠の光と闇。人生の質を高める“睡眠投資”とは

社会的時差ぼけという新たな問題も浮き彫りになった」。


あわせて読みたい

OCEANSの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「睡眠」のニュース

次に読みたい関連記事「睡眠」のニュースをもっと見る

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年9月3日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。