【試飲レポ】史上初!シャンパーニュを超えた最上級の英国ワインって?

【試飲レポ】史上初!シャンパーニュを超えた最上級の英国ワインって?
ナイティンバー「クリスマス・ギフト・ボックス2020」入りクラシック・キュヴェ。8000円/ナイティンバー(TYクリエイション 03-5344-9031)
       

「イギリスワインの銘柄を挙げなさい」と問われ、即答できる人は相当なワイン好きに違いない。

もともとイギリスは、“消費する側”としてのワイン大国ではあったが、“生産する側”としてのイメージは薄い。しかし、そんな現実が今、大きく変わろうとしているらしい。

変革の旗手はイギリスが誇る「ナイティンバー」。味も物語もイケているこのスパークリングワインは、これからのクリスマスシーズンにぜひグラスを傾けたい一本だった。

【試飲レポ】史上初!シャンパーニュを超えた最上級の英国ワ...の画像はこちら >>


英国で爆発的なワインブームが広がる理由

イギリスのワイン消費量は世界的に見ても高く、世界3位のワイン生産量を誇るスペインを凌ぐ。それほどワインを愛飲していながら、なぜ生産地としてはメジャーではないのか。答えはシンプル。「ワインを造るには寒過ぎたから」である。

しかし、近年は環境にも変化が生まれ始めた。地球温暖化の影響もあって、南部を中心にブドウ栽培に適した地域が広がりつつあるのだ。

【試飲レポ】史上初!シャンパーニュを超えた最上級の英国ワインって?
英国南部ウェスト・サックス州に構えたナイティンバーの大規模エステート。

英国内でのワイン造りは爆発的な広がりを見せ、2019年度のワイン総生産量は1050万本と、2017年度の590万本の約2倍。同じく2019年度の売り上げは550万本と、2018年度より70%アップ。英国内のブドウ畑の敷地は3579ヘクタールと、2015年度から83%も増加しているという。

そんなワインブームを先頭に立って牽引しているのがナイティンバーである。


史上初のシャンパーニュ超え! その味は……

【試飲レポ】史上初!シャンパーニュを超えた最上級の英国ワインって?

ナイティンバーは英国南部のウェスト・サックス州に拠点を置くスパークリングワイン専門のワインメーカーだ。

あわせて読みたい

OCEANSの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月25日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。