ウイスキーは瓶ごと冷凍庫へIN! プロ直伝、絶品ハイボールの作り方

泡の酒にフォーカスしている本特集。シャンパン、ビールときたら、ハイボールも忘れちゃいけない。爆発的なブームを経て、すっかり定番メニューの仲間入りを果たしたハイボール。必要なのは炭酸とウイスキーだけだから、家飲みにも向いている。

でも、なぜバーで飲むハイボールってあんなにウマいんだろう……という疑問を解消すべく、世界各地から集めた1000種以上のウイスキーを取り扱う「トーキョー ウイスキー ライブラリー」を訪問。

バーテンダーの小田健吾さんに話を伺い、少しのコツで格別にハイボールが美味しくなる裏技を教わったので、特別に伝授しよう!

ウイスキーは瓶ごと冷凍庫へIN! プロ直伝、絶品ハイボールの作り方
トーキョー ウイスキー ライブラリーのバーテンダー・小田健吾さん。“ウイスキー・プロフェッショナル”の肩書きも持つ。


喉ごし最高! 自宅で真似したい「フリーザー ハイボール」とは?

ウイスキーは瓶ごと冷凍庫へIN! プロ直伝、絶品ハイボールの作り方
トーキョー ウイスキー ライブラリーの店内。壁には世界中のウイスキーが所狭しと並ぶ。

「ロックよりもハイボールを注文する人の方が増えてますね」。

その名に違わぬ、まさに“ウイスキーの図書館”のような店内で小田さんがひと言。

暑すぎる今夏、店でも大人気だというハイボールだが、ちょっとしたこだわりと下準備で自宅でも簡単に美味しいハイボールが作れるという。その大きなポイントは……

「冷凍庫でウイスキーを瓶ごと冷やすのがオススメです」

一瞬、耳を疑ったが、よく聞けば40度以上とアルコール度数が高いウイスキーは凍結点が低いため、家庭用の冷凍庫で凍ることはないという。つまり、キンッッッキン! に冷えてくれるだけなのだ。

「冷えているウイスキーで作ったハイボールは喉ごしがいいですよ。グイグイと飲みたいときは最高ですね」。

あわせて読みたい

OCEANSの記事をもっと見る 2018年8月18日のライフスタイル記事

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。