「妻へ、そして娘へ受け継げたら」と贈ったティファニーの目覚まし時計

「妻へ、そして娘へ受け継げたら」と贈ったティファニーの目覚まし時計
       

「藤井隆行の視点。私的傑作批評」とは……

3年前、娘が中学生になってお弁当が始まり、早起きになった妻への誕生日プレゼントとして贈ったのがこの目覚まし時計でした。

妻はときどき自分の母親から服やアクセサリーをもらうのですが、彼女自身もいつか大事なモノを娘に譲るときがくる。それがティファニーの時計なら娘もうれしいだろうと思ったんです。

既に妻のコンバースのスニーカーやリーバイスのビッグEを借りている娘を見ると、これからはエターナルなモノを選んで贈ろうという気持ちになります。

「妻へ、そして娘へ受け継げたら」と贈ったティファニーの目...の画像はこちら >>

この目覚まし時計は、名作として知られる腕時計「ティファニー CT60」のダイヤルをイメージしており、フォルムもダイヤルもレトロなデザイン。褪せることなく50年後も存在しそうだし、ティファニーなら50年後も修理してくれるでしょう。

そう考えると、ノンネイティブの服を着ている人が「それどこの?」と聞かれて「もうないんだよね」なんて絶対に言わせたくない。せっかく買ってくれる人のためにも、がんばって自分のブランドを続けていこうという気持ちを新たにします。

「妻へ、そして娘へ受け継げたら」と贈ったティファニーの目覚まし時計
H13×W10×D5cm 6万6000円/ティファニー(ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インク 0120-488-712)

ティファニーの「ツイン ベル アラーム クロック」
腕時計「ティファニー CT60」のダイヤルをイメージ。ニッケルメッキの真鍮製で、ティファニーブルーの針がアクセントに。職人がハンドメイドで丁寧に仕上げたアートなタイムピースは、大きなツインベルがノスタルジーを誘う。

それにしても、デザインもレトロなら音もレトロ。ジリジリジリ~ッと、まるで『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のオープニングシーンのような音が鳴るので、これならみんな起きてくれると思ったら、我が家は誰も起きずいつまでも鳴り響いています。

当時の記事を読む

OCEANSの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年1月22日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。