懐かしっ! このレコードプレーヤーに見覚えある人、復刻してますよ!

懐かしっ! このレコードプレーヤーに見覚えある人、復刻してますよ!
「GP-N3R ポータブル レコード プレーヤー」1万8000円/アナバス(太知ホールディングス 03-5846-7211)

アナログレコードのブーム真っ只中を経験したオーシャンズ世代なら、この写真を見ただけで、思わず懐かしさが込み上げてくるに違いない。

懐かしっ! このレコードプレーヤーに見覚えある人、復刻して...の画像はこちら >>

そう、昭和55年に日本コロムビアより発売された「GP-3」である。ポータブルレコードプレーヤーの草分け的存在で、石を投げればGP-3を持っている人に当たるくらい、爆発的ヒットを記録した銘機だ。

しかし、レコードプレーヤーの衰退とともに2000年代に生産を終了。それが最近、家電機器を手掛けるアナバスの手によって、GP-N3Rとして十数年ぶりに完全復刻を果たしているのだ。

懐かしっ! このレコードプレーヤーに見覚えある人、復刻してますよ!
小山田圭吾ことコーネリアスとコラボレーションするなど、当時の人気はハンパじゃなかった。

ビジュアルは、オリジナルをそのまま継承したレトロなデザイン。

機能面では、レコード再生のモノラルカートリッジを、音質に定評のあるオーディオテクニカ製のステレオカートリッジ「AT-3600LA」へとアップグレード。さらに、回路や部品を最新技術のモノに置き換えることで、高音質化を実現した。

懐かしっ! このレコードプレーヤーに見覚えある人、復刻してますよ!
指で触れている部分がカートリッジ。以前よりも音の響きが格段とアップしている。

ほかにも使いたくなる仕様がいくつか。

一般的なレコードプレーヤーは水平な場所での再生しかできないなか、本製品は壁掛けや斜め置きにも対応。「レコードで聴きたいけど、プレーヤーを置く場所がない」という人にオススメである。

また、AC電源以外にも乾電池(単1形乾電池×6本)で使用できることも大きなポイント。キャンプなどのレジャーシーンでも活躍してくれそうだ。

懐かしっ! このレコードプレーヤーに見覚えある人、復刻してますよ!
7インチであれば、立て掛けての再生も可能。

ストリーミングサービスに登録すれば、数千万もの曲を手軽に聴ける時代になった。しかし、GP-N3Rのようなレコードプレーヤーが放つ魅力は、今も全然色褪せない。

この完全復刻を機に、音楽の魅力を教えてくれたレコードへと原点回帰するのも悪くない。いろいろ落ち着いたら、宇田川町にでも行こっかな。

 

[問い合わせ]
太知ホールディングス
03-5846-7211
www.anabas.co.jp

当時の記事を読む

OCEANSの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年1月23日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。