副住職が「いつもの座布団より2倍以上痺れなかった」と驚く座布団はどこのやつ?

「坐禅は煩悩との戦い」ってよくいうけど、実は足の痺れとの格闘だったりもする。

オフィスチェアやフカフカのソファに慣れきった現代人にとって、30分以上も正座するなんて、そもそもが無茶な話である。

そんな僕らでも「これならできるかも!?」と思える座布団が登場した。それもそのはず、坐禅界のカリスマが認めたすごいヤツなのだ。

副住職が「いつもの座布団より2倍以上痺れなかった」と驚く座...の画像はこちら >>

600年以上もの長い歴史を持つ京都の妙心寺。宮本武蔵が禅の修行をした記録も残る由緒正しき寺院である。その副住職が思わず「正座が苦手な私でも、従来の座布団と比べて2倍以上も痺れなかった」と唸った座布団が上の写真だ。

手掛けるのは、テレビコマーシャルでお馴染みのエアウィーヴ。高反発マットレスが有名でプロスポーツ選手の間でも愛用者が多い。

見かけは何の変哲もない座布団だが、いったいどんな仕組みなのか……。

副住職が「いつもの座布団より2倍以上痺れなかった」と驚く座布団はどこのやつ?
座布団の断面図。中心にあるのがエアファイバーで、その上にあるのがクッション性に優れたパッドだ。

“痺れにくい”秘密は、寝具のために開発された独自素材・エアファイバーにある。これは、ポリエチレン樹脂のことで、釣り糸を絡めて立体的にしたような構造が特徴。

適度な反発力によって、クッションが沈みすぎるのを防いでくれるほか、優れた復元性が体圧を分散し、腰やお尻をしっかりホールドしてくれるのだ。

さらに、エアファイバーの上にパッドが包まれているため、ふっくらとした座り心地と柔らかな感触も見事に実現している。

副住職が「いつもの座布団より2倍以上痺れなかった」と驚く座布団はどこのやつ?
エアファイバーは、体積の90%以上が空気だから、通気性抜群で蒸れにくい。

エアウィーヴの座布団のもうひとつの美点が、すべて洗えること。カバーやパッドは洗濯ネットに入れて洗うことができるし、エアファイバーもシャワーで水洗いすればOK。

カビやダニの繁殖を恐れずに、いつでも清潔な状態で使えるのはとてもありがたい。

副住職が「いつもの座布団より2倍以上痺れなかった」と驚く座布団はどこのやつ?
演歌歌手の水谷千重子さんが手に持つのは、ワインレッドのエアウィーヴ 座布団。こちらは、4月中旬に発売予定。

2月17日に発売されたばかりにもかかわらず、京都にある一流料理店「飯田」や「齋華」などでも採用されているという。

ちなみに、妙心寺退蔵院ではエアウィーヴの座布団で坐禅体験ができるらしい。ここでなら、足の痺れに悩まされることはなさそうだ。あとは、自分の煩悩に正々堂々と戦うのみ! 

 

[問い合わせ]
エアウィーヴ
0120-824-811
https://sleep.airweave.jp/

この記事の画像

「副住職が「いつもの座布団より2倍以上痺れなかった」と驚く座布団はどこのやつ?」の画像1 「副住職が「いつもの座布団より2倍以上痺れなかった」と驚く座布団はどこのやつ?」の画像2 「副住職が「いつもの座布団より2倍以上痺れなかった」と驚く座布団はどこのやつ?」の画像3 「副住職が「いつもの座布団より2倍以上痺れなかった」と驚く座布団はどこのやつ?」の画像4

当時の記事を読む

OCEANSの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年2月25日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。