人気トレーナーがぎっくり腰に! 筋肉があってもぎっくり腰は防げない!?

「ぎっくり腰」。何かの拍子で腰に力が入らなくなり、姿勢を変えようとすると激痛が走る……恐ろしい症状である。

日本フィジーク界の第一人者、有馬康泰さんもぎっくり腰に悩まされたひとりだ。

話を聞いたのはこの人!

人気トレーナーがぎっくり腰に! 筋肉があってもぎっくり腰は防...の画像はこちら >>

毎日筋トレに励んでいる鉄人がなぜぎっくり腰になったのか。その真相を明らかにするべく、編集部は有馬さんのもとを訪ねた。

 


散歩中の有馬さんを襲った“魔女の一撃”

ぎっくり腰の強烈な痛みは、欧米で“魔女の一撃”と呼ばれるほど凄まじいという。

一般的にぎっくり腰になりやすいのは筋力の衰えた運動不足の人が多いと思われがち。にもかかわらず、毎日トレーニングを積む有馬さんが発症したのはどうしてなのか?

──いつぎっくり腰になったんですか?

今年の2月の終わりです。近所で犬の散歩をしていたとき、腰をかがめて頭を撫でようとしたところ、突然ズキッと痛みが走り腰に力が入らなくなったんです。

あれれ、と思って姿勢を変えようとしたら、ビリビリー!と腰から首まで電気が走るような激痛に襲われました

「これがぎっくり腰ってやつか!」と驚愕しましたね。腰を少し曲げ固定したまま、なんとかして自宅にたどり着きました。

──やっぱり相当痛いんですね!

痛いとか我慢とかいう問題ではなく、ちょっとでも腰を動かすとビリビリー!って激痛が走るんですよ。帰宅してから、さらに痛みがひどくなり、知り合いの治療院で診てもらったら、やはりぎっくり腰とのこと。

この記事の画像

「人気トレーナーがぎっくり腰に! 筋肉があってもぎっくり腰は防げない!?」の画像1 「人気トレーナーがぎっくり腰に! 筋肉があってもぎっくり腰は防げない!?」の画像2 「人気トレーナーがぎっくり腰に! 筋肉があってもぎっくり腰は防げない!?」の画像3 「人気トレーナーがぎっくり腰に! 筋肉があってもぎっくり腰は防げない!?」の画像4
「人気トレーナーがぎっくり腰に! 筋肉があってもぎっくり腰は防げない!?」の画像5
編集部おすすめ

当時の記事を読む

OCEANSの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

ライフスタイルニュースランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る
お買いものリンク