寝る前の「3分快眠ヨガ」で、寝付きが悪い、眠りが浅い、スッキリしない睡眠を改善

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「OCEANS TRAINING CLUB」とは……

前回の朝ヨガに引き続き、講師を務めるのはヨガインストラクターの浅野佑介さんだ。

よく眠れない、寝起きがスッキリしないといった睡眠の悩みを抱える人は多い。ストレスや体内時計の乱れ、スマホやPCから発するブルーライトなど不眠の原因はさまざま。とはいえ、簡単に改善できないのも事実だ。

そこで取り入れてほしいのが、今回紹介する「3分快眠ヨガ」。副交感神経を整えることで、睡眠の質を高めることができる。

詳細は上の動画を観てみよう! 内容を先に知りたい人は下の説明をチェック!

前回と同じく、ヨガの基本は呼吸だ。

ゆっくり息を吸って、ゆっくり息を吐く。呼吸を味うことでヨガの効果を高めることができる。

さて、今回は3つのポーズを行う。

①ゆりかごのポーズ
②スパインツイスト
③ガス抜きのポーズ

マットを準備したら、レッスン開始だ!


①ゆりかごのポーズ

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マットに仰向けになり、両膝を立て、右足首を左腿の上に乗せる。

寝る前の「3分快眠ヨガ」で、寝付きが悪い、眠りが浅い、スッキリしない睡眠を改善

右手は足の間から通し、左手は外側から左脛を抱える。左脛が難しい人は、左腿の裏を抱えてもいい。

このとき、右脛が自分の体と平行になるようにすると、お尻の筋肉をほぐしやすい。また、腰を反らすことで、よりストレッチが加わっていく。逆足も同じ要領で行う。

 


②スパインツイスト

寝る前の「3分快眠ヨガ」で、寝付きが悪い、眠りが浅い、スッキリしない睡眠を改善

膝を立てたまま仰向けになり、足を組むように右足を左腿の上に深く掛ける。

寝る前の「3分快眠ヨガ」で、寝付きが悪い、眠りが浅い、スッキリしない睡眠を改善

その状態から両足を右側にゆっくり倒していく。肩がマットから離れないよう、吐く息で少しずつ捻りを加えていこう。逆足も同じ要領で行う。


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