「読書が人生を変えていく」。俳優・平山祐介が本を読む理由

オーシャンズゆかりのモデルたちはどんな余暇を過ごしてる? 彼らの普段見えない部分を取材する企画の一人目は、俳優としても引っ張りだこの平山祐介さん。“本の虫”としても知られる彼に聞いた、オーシャンズ読者が絶対にハマる推薦図書とは?

撮影のちょっとした空き時間でも文庫本を開き、静かに没頭する。そんな読書家・平山祐介の姿は、ロケ現場で一緒になったスタッフであれば見慣れた光景だ。

読書は、間違いなく平山祐介という男を形成した欠かせない要素のひとつ。つまり、このカッコいい男の本質を知るには、彼の“読書愛”に迫らなければならない。ということで、ユースケさんに4時間にも及ぶロングインタビューを敢行。

初回は「平山祐介の読書ライフ」をテーマに話を聞いた。

「読書が人生を変えていく」。俳優・平山祐介が本を読む理由の画像はこちら >>

──ユースケさんが読書にハマったキッカケは何だったんですか?

平山「実は、子供の頃は全然読書がダメで(苦笑)。ただ、両親が読書家だったから家にはいつも本がありましたね。母親が椎名誠さんのエッセイが好きで、そこからちょっと本に興味を持つようになったのを覚えてます」。

──椎名誠さんが入り口だったんですね。それはいつ頃の話ですか?

平山「高校生くらいかな。どこかの無人島に行った大人たちが焚き火をして、酒飲んで、酔っ払って騒ぐって話。椎名さんのエッセイって、だいたいいつもそうなんだけど(笑)」。

──そうなんですね(笑)

平山「『いいオッサンたちが何やってんだ』って思って、でもそれがなんか面白くて。それに椎名さんはプロレスやボクシングが好きだから、そういう男くさいエピソードも散りばめられている。大学卒業するまでは椎名さん以外は読めなかったですね。他の作家さんの本だとすぐ寝ちゃって……(笑)」。

この記事の画像

「「読書が人生を変えていく」。俳優・平山祐介が本を読む理由」の画像1 「「読書が人生を変えていく」。俳優・平山祐介が本を読む理由」の画像2 「「読書が人生を変えていく」。俳優・平山祐介が本を読む理由」の画像3

当時の記事を読む

OCEANSの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年11月20日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。