どういう意味?巷のゴルファーをザワつかせる「ニューヴィンテージゴルフ」って知ってる?

ニューなのにヴィンテージ?その名前からしてひとクセある雰囲気を漂わせ、SNS上で世界中のFUNゴルファーたちをザワつかせているブランド兼ショップがある。

それが、「ニューヴィンテージゴルフ(以下、NVG)」だ。

どういう意味?巷のゴルファーをザワつかせる「ニューヴィンテー...の画像はこちら >>

「英語圏の人からすると、この名前は“いったい何?”と感じるようです(笑)。でも、モノを見れば誰もが“いいね”と反応してくれます」。ただ僕は英語が苦手なのですが、とディレクターの西脇哲さんは笑う。

「今、日本でもアメリカでも空前のゴルフブームが来ていると感じていて。僕は立ち上げからビームス ゴルフに関わってきましたが、もともとは古着が大好きな人間。もはや変人の域です(笑)。

5、6年前からゴルフ関連の古着が出回り始めたので、何となく買い集めていたんです。そんなアイテムが溜まりに溜まったので、披露できる場をつくりたいなと」。

どういう意味?巷のゴルファーをザワつかせる「ニューヴィンテージゴルフ」って知ってる?
背面のプリントがインパクト抜群のポロシャツとスウェット。コースのホール番号を表しているのだが、デザインのヒントはマイケル・ジョーダンの背番号23なのだとか。確かにカラーリングもオマージュしている。ポロシャツ各8800円、スウェット各1万1000円/ニューヴィンテージゴルフ www.newvintage.co.jp/

NVGの商品構成はふたつのカテゴリーに分かれている。古着にインスパイアされた「オリジナルアイテム」と、独自の視点で集められた「ヴィンテージアイテム」だ。

「ヴィンテージのほうは服はもちろん、ゴルフバッグからフィギュアまでオールジャンル。現在はオンラインストアのみでの販売ですが、ありがたいことに掲載するとすぐに売れてしまうような状況なんです」。

どういう意味?巷のゴルファーをザワつかせる「ニューヴィンテージゴルフ」って知ってる?
右は古着のスウェットなどに見受けられるカレッジロゴをイメージ。左は有名ピザチェーンからインスパイア。 「キャップ派が多いなか、ハットも悪くないでしょという提案を込めて」と西脇さん。各6050円/ニューヴィンテージゴルフ www.newvintage.co.jp/

去る7月、大阪のショップ「クラブハウス」でポップアップストアを開催。

西脇さんは当初、古着好きや、40代の人が懐かしく思って来店してくれるのではないかと予想した。だが蓋を開けてみれば若い人たちの反応が良かった。

この記事の画像

「どういう意味?巷のゴルファーをザワつかせる「ニューヴィンテージゴルフ」って知ってる?」の画像1 「どういう意味?巷のゴルファーをザワつかせる「ニューヴィンテージゴルフ」って知ってる?」の画像2 「どういう意味?巷のゴルファーをザワつかせる「ニューヴィンテージゴルフ」って知ってる?」の画像3 「どういう意味?巷のゴルファーをザワつかせる「ニューヴィンテージゴルフ」って知ってる?」の画像4
編集部おすすめ

当時の記事を読む

OCEANSの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

ライフスタイルニュースランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る
お買いものリンク