マセラティが秘密の開発ラボを世界初公開

マセラティが秘密の開発ラボを世界初公開
マセラティは、通常は関係者以外の立ち入りを認めていない開発拠点、「Maserati Innovation Lab」を特別に公開した。

ここは、2015年9月に開所し、マセラティの技術拠点としてブランドの研究技術、開発、計画を推し進める活力として果たしている。現行車種を含む新車開発のための施設であり、ドライバーを優先するマセラティならではの総合的なアプローチで適用し、デジタルプロセスによって商品開発を支えている。また、ハードウェアとソフトウェアを独自に組み合わせることで、顧客ニーズへの関心をバーチャルシミュレーションプロセスに緻密に織り込むことも可能にしている。

マセラティが秘密の開発ラボを世界初公開


商品開発を支えるこのデジタルプロセスは、3つの主要分野、すなわちDiM(Driver-in-Motion)技術を搭載する最新世代ダイナミック・シミュレーター 、スタティック・シミュレーター、そしてユーザー・エクスペリエンスにて行われる。

スタティック・シミュレーターは、マセラティのシミュレーション分野におけるあらゆる経験の出発点だ。このシステムは、コックピット、3つのプロジェクター、高い計算能力で構成されている。開発プロセスのかなり初期の段階から、エンジニアがドライバーからのフィードバックを即座に獲得し、新型の検証に大きく貢献できるよう支援するシンプルなシステム。

特にマセラティのエンジニアリングは、HiL(Hardware In the Loop)手法とシミュレーターとを連係させることにより、バーチャル開発の段階でもドライバーを中心とした戦略を徹底している。このアプローチを採用することで、ステアリングやブレーキ、ABS、ESCといった真のサブシステムを加えることができ、実物とシミュレーション上のコンポーネントをつなぐテストを作成して、新しい車のあらゆる特徴を開発するためのたたき台を提供できる。
Octaneの記事をもっと見る 2019年11月13日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。