2020年で90周年を迎えるピニンファリーナ│85周年記念コンクールの結果は?

2020年で90周年を迎えるピニンファリーナ│85周年記念コンクールの結果は?
イタリアを代表するカロッツェリアである、ピ二ンファリーナは2020年で90年を迎え、ひとつの節目にさしかかっている。現在では、筆記具や、ボート、建築デザインなども手掛けるなか、アウトモビリ・ピニンファリーナでは1900馬力を発揮するハイパーEVであるバッティスタ・ピ二ンファリーナの開発も行っている。90年で培ってきた技術やデザインの歴史を現代でも受け継ぎ、様々なスタイルでブランドをパワーアップさせているのだ。

2015年には創業85周年を記念し、イタリアの車の首都ともいえるトリノで、創業85周年を迎えたピニンファリーナを主役とするイベント、その名もコンコルソ・デレガンツァ・ピニンファリーナが開催された。

この新しいイベントは、パルコ・ヴァレンティーノ・サローネ&グラン・プレミオのイベントの一環として催されるもので、カステロ・デル・ヴァレンティーノの中庭に、ピニンファリーナの歴史に残る50台の車が展示された。これに先だって街の中心部を巡り、ピニンファリーナの作品が走る芸術品であることを集まった人々にアピールした。

その中で、最優秀賞を受賞したのはランチア・フロリダであった。1955年に発表したフロリダは、アウレリアのシャシー上にピニンファリーナが架装したコンセプトモデルで、1台のみが造られたものだ。

2020年で90周年を迎えるピニンファリーナ│85周年記念コンクールの結果は?

 
ピニンファリーナ・デザインチーフのファビオ・フィリピーニ、フェラーリのスタイリストであるアンドレア・ミリテッロ、BMWスタジオ部長のカリム・ハビーブという錚々たるメンバーから構成されるジャッジ・グループが、ランチア・フロリダを最優秀賞に選出。受賞理由は、ランチアの85年間の歴史が重要視されたことのほか、それ以降の自動車デザインに大きな影響(たくさんの亜流が誕生した)を与えたという重要性からであった。

あわせて読みたい

Octaneの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「フェス」のニュース

次に読みたい関連記事「フェス」のニュースをもっと見る

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月6日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。