猫を飼っていると心筋梗塞のリスクが大幅に減少することが判明

猫を飼っていると心筋梗塞のリスクが大幅に減少することが判明
太田出版ケトルニュース
どうして猫を見ると癒やされるのか? 唐突ですが、そんな疑問を感じたことはありませんか。Eテレの科学教育番組『サイエンスZERO』では、2016年6月5日の放送回で、この疑問を科学的に追究しました。

毎回ひとつのテーマについて、世界中の最新の研究成果をもとに深掘りしていく同番組。「猫と人間の関係」を扱ったこの回では、犬よりも猫をなでているときのほうが脳は活性化するという事実や、猫が喉を鳴らすゴロゴロ音が、うつ病に効果のあるイルカの鳴き声と似ていることを紹介しました。

そして極めつきは、アメリカで行われた大規模調査の結果です。猫を飼っている人と飼っていない人、それぞれ約2000人を対象に、13年にわたって健康状態を調べたことで、「猫を飼っている人は心筋梗塞などで亡くなるリスクが40%減少する」ことが判明したのです。心血管系の病気の大敵はストレス。猫を飼うことでそれを防ぐことができるということは、猫は人間に癒やしを与えているのです。

同番組は、ほかにもUFOの謎に迫ったり、ワインが美味しい秘密に迫ったりと、科学に興味がない人もそそられる話題が盛り沢山。見れば人に話したくなるトリビアが満載の番組なのです。

『サイエンスZERO』
出演者:竹内薫、南沢奈央
放送開始:2003年4月9日~
放送時間:毎週日曜23:30~24:00

◆ケトル VOL.34(2016年12月14日発売)

あわせて読みたい

太田出版ケトルニュースの記事をもっと見る 2016年12月21日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。