40代女子座談会 子持ち、シングル、妊活…違う状況の女友達とどう付き合う?

40代女子座談会 子持ち、シングル、妊活…違う状況の女友達とどう付き合う?
「違う状況の女友達」と付き合うのは難しい?
雁須磨子がOhta Web Comicで連載中の『あした死ぬには、』の第1巻が、6月13日に発売された。同作は、40代で直面する心と身体の変わり目をコミカルであたたかなタッチで描写した作品。それに先立ち、主人公の多子と同年代の40代女子3名による座談会が開催された。

作品の中では、多子とはシチュエーションが違う女性たちも描かれているが、40代女子はなぜ「違う状況にいる女友だち」と付き合うのが難しいのか? 座談会の内容を一部紹介しよう。(※一部ネタバレを含みます)

 * * *


【座談会参加者】


・Aさん ウェブ編集者・独身(子ども2人)・41歳


・Bさん 映画宣伝・独身・44歳


・Cさん ウェブディレクター・独身・42歳

B:いつも同じ業界の人たちといると、みんなあまり環境が変わらずにそのまま年をとっていくから、なんとなく時間が止まっているような錯覚を起こすんですよね。でも地元の友だちと同窓会とかで会うと、ちゃんと家庭を築いていたりして、「こういう人生もあったんだよなあ」と思う瞬間はあります。自分がそうなりたいかと言われると違うかもしれないんですけど……。シングルマザーになってめっちゃ大変な子もいますよね。独身でへらへらしている私と違って超たくましく生きていてすごいなって思うこともある。



――30代の時と今とでは、なんとなく違う環境にいる彼女たちへの目線や接し方も違うような気がしますよね。お互い大変だよね、と心から思えるようになったというか。

B:30代のころは、他の人を見る余裕もなかったですよね。もう毎日本当に生きるか死ぬかじゃないですけど、仕事でいっぱいいっぱいで。

A:全然違う場所にいる人と触れ合う余裕は、今よりもっとなかった。

――Aさんはご結婚されて、お子さんもいらっしゃるんですよね。

A:はい。でも離婚したばかりなんですよ。今は子ども2人と暮らしています。私は20代で結婚して、子供を産んでからも仕事も続けていたのでずっと余裕がなかった。今、子どもが大きくなってやっと少し余裕が出てきたところなんですけど、私の周りでは30代とか40代に入って結婚する人が多かったので、まだ子どもがちっちゃかったりするんですよね。忙しい時期がずれてしまって、またうまく交わることができない状態にもなっている。なので、高校時代の友だちでシングルの子と会うことが多いかもしれないです。

B:40代になって結婚して、今、妊活していたりする人もいますよね。そうすると仲が良かった友だち同士で会うことになっても、子どもがいる子と妊活している子は同じ場に居にくい、みたいなこともあるらしくて……。

A・C:ああ……。

B:私は全く蚊帳の外なので、そういうことになかなか気づかないわけですよ。だから「なんであの子は誘っても来ないんだろうね?」なんて言ってしまって、「はっ! そういうことがあるんだ!」って気づいたりして。

A:男の人は子供がいようが結婚していようがずっとつるめるんだけど、女の人は状況によって交わる人が変わりますよね。なので無理やり一緒にいようとしても、お互いいい時間が過ごせるとは限らないし、やっぱりしんどい。

C:しばらく会っていなかった人から急に連絡がくると、構えちゃいますよね。何を目的にしているのか……私を今どういう状況だと思っているのか、と。(作中の)塔子は手紙でしたけど、このSNS時代、急に連絡が来ることは結構ありますよね。懐かしくて、みたいな向こうの気持ちもわかる。仲が良かった頃の気持ちのまま、こっちを思ってくれているんですよね。でも自分は余裕がなくて忙しかったりして……。だから、それでも塔子と会った多子はすごく偉いなと思いました。

――多子は最初「会わなくても別に…困らない… やでも会ったら会ったで…」とものすごく乗り気だったわけでもなく。でも会ってみたら「楽しいな」と思いますね。



C:でもここからですよね。1回目は楽しいけど……という。

A:1回目は高校時代の話をいっぱいして、じゃあ次もう1回っていう風になるかといったらそこは必ずしもそうとは限らないかもしれないですね。

――多子も「これからも連絡をとっていい?」と聞かれると一瞬つまる。でも若い男の子に言い寄られていることをちらっと聞いて、もっと話したくなったのか「ライン交換しよ」と言いますね。

A:その感じもリアルですよね(笑)。

C:多子は、実際に塔子に会ってほっとしたと思うんですよ。「あ、邪気がない」って。探ってくるようなところもないし。

――多子が「めちゃくちゃはりきって」おしゃれして行ってしまい「やばい」と思った瞬間に、「すてき!! やっぱり今もおしゃれだね~」と素直に言ってくれて、すぐに普通に話せるようになりますね。どちらかに邪気がなければ、状況がいろいろであっても、うまく友情が結べるのかもしれませんね。



A どんな環境にいても、それぞれに満足いく状態であればいいと思っていて。お互いを否定は絶対したくないし、どっちが上とか下とかも絶対にない。だからといって無理やり手をつなぐのも違うというか。ただ共生してればいいんじゃないかなって思います。

B・C そうですね。

 * * *


この座談会の本編はこちら


(http://www.ohtabooks.com/press/2019/06/14120000.html)。


『あした死ぬには、』の第1巻は、2019年6月13日(木)発売。1200円+税。Ohta Web Comicで好評連載中の本作は、第1話と最新話が無料で公開されている。

あわせて読みたい

気になるキーワード

太田出版ケトルニュースの記事をもっと見る 2019年6月15日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。