雁須磨子×よしながふみ対談 40代女子は「久しぶりの友達」とどう接する?

雁須磨子×よしながふみ対談 40代女子は「久しぶりの友達」とどう接する?
貴重なトークが公開中。後編の公開&第2巻発売は1月17日!
雁須磨子がOhta Web Comicで連載中の『あした死ぬには、』(太田出版)の第2巻が、1月17日に発売されることが決定。第2巻に収録される「よしながふみ×雁須磨子 ロング対談」の一部が太田出版ウェブサイトで公開されている。

『あした死ぬには、』は、「身体の調子が悪いのに、ライフスタイルを変えられず、なんだか苛々してしまう」「子育てが一段落してパート勤務を始めた」「無職で実家に引きこもり」──40代女子が直面する悩み、戸惑い、人生の岐路を、コミカルであたたかなタッチで描写した作品だ。「このマンガがすごい!2020」オンナ編では第3位にランクイン。

「すこやかに明日を生きていくための必読書」(an・an)


「40代女性の体と気持ちの変化を丁寧に描き、連載開始当初から『わかる!』と共感の声」(ダ・ヴィンチ)


「人はそれぞれ自分にしか味わえない人生を歩んでいる。その事実を肯定してくれる柔らかな力強さが本作にはある」(朝日新聞)

など、各方面から絶賛の声が寄せられている。

40代女子の悩みの1つが、「昔の友だちとの付き合い方」だが、10代の頃から、長く温かな付き合いを続けてきたよしながと雁は、どういうスタンスで昔の友人と付き合っているのか? 対談の一部を紹介しよう。(※一部ネタバレを含みます)

 * * *

◆久しぶりの友達からの連絡

よしなが(以下「よ」):『愛すべき娘たち』で描いたような同級生からのハガキを、私本当にもらったんです。『西洋骨董洋菓子店』で賞をいただいた時に、ちょうど30歳くらいの頃だったんですけど、新聞か何かに記事が載ったのを見て友達が「おめでとう」って突然ハガキをくれたの。

あわせて読みたい

太田出版ケトルニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月10日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。